たそがれてる人のcoj

たまにボソッとつぶやきます。デッキのネタが他の人と被ってても貫き通します。

ワンショット考察 ヴぇr2.0EX1 そしてあの戦士の復活の兆しが

 

どうもー!知ってる人は知っているたそがれさんです!

とうとうここのネタがなくなりました。

つまりは自分で作らなければなりません。

非常に面倒くさいです。

…。

とりあえずヴぇr2.0EX1、見ていきましょうか。

 

f:id:spg429708:20160728090959j:plain

はい。相変わらずの紫と青の一騎打ち感。

某神獣マイスターにはうれしいトリガーが存在していますが。

…とりあえず復活しそうなのがこいつですね。

 

f:id:spg429708:20160728091259j:plain

 

アリアンロッド、こいつが復活するのは強いんじゃないか?

海洋ぼっこぼこにできそうですよ?

ではなぜこいつが復活するかの理由を

 

それは…

グランドライブラリ

アリアンがかつて消えた理由は

追い風が消えた

代わりに神風が来た

でも狂犬のサーチ先から消えた

サンビスタじゃ遅すぎる

…という感じの理由でした。

だが、このグランドライブラリ、ドーバー、ブロナが出るだけで神風をサーチしてきます。

 

というわけで組んでみたのがこちら

 

f:id:spg429708:20160728093050p:plain

シザードール枠にグランドマイブラリがはいります。

ヒートドラゴン、プラウドドラゴン突っ込んでさらにしばいていくのもありでしょう

むしろそっちのほうが強いと思うけど

まぁ…ここら辺はプラチナの方々がさらに改良を加えていくのでしょう…

ブリキアリアンとか洒落ならないデッキは作ってほしくないですけどね!

←フラグ

コスト3の緑にサンビスタとかマリーナとかシズがいるのは内緒

以上がアリアンの復活、の話

 

で、ここからが本番です。 レ―ヴァテイン風

ワンショット。

ヤマツミ、メフィスト、さらにはメロディまでもが今季4Pです。

さらにここにヴぇr2.0EX1が加わるので、ワンショットの可能性はさらに広がる!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて思ってた時期がたそがれさんにもありました。

現実は厳しいです

そもそもですが、ワンショットには2種類あります

創世忘却型ワンショット

創生忘却型でないワンショット

例を上げて言うなら、

上の型がたそがれさんのワンショット、

下の型が某ニュクスの人のワンショットです。

この2つにはかなりの違いがあります。

それは、デッキ構築とプレイングの違いにあります

上の型は

f:id:spg429708:20160728094612j:plain

これ位の人にも使えますが、

下の型は

f:id:spg429708:20160728095018j:plain

これくらいの人でないと使えません。わかりやすいですね。

要創生忘却なしのワンショは神がかっているので、もはや運。そしてかなりのプレイングのうまさが必要。

これを踏まえたうえで本題に戻ります

たそがれさんは、創生忘却型のワンショをモットーとしています。

ただし、創生忘却型ワンショは弱点があります。

上げていくとキリがありませんが、最もでかいのが、ライフ2で止められること。

こうなれば創生忘却はもちろん、メフィストもできませんから、実質負け確定となります。

たそがれさんのワンショにはそれを防ぐために金爆を入れてあります。そこからゴリ押しで7点取れるからです。

で、今回、この2点止めを防ぐ手立てが今回出てきました。(まぁ、一応ヴぇr2.0にもありましたが…)

それが前回の記事にも書いたケルベロスです。

4コスで確定創生忘却ほど強いものはないでしょう。

ティアマトもいいですが、さすがにコスト重すぎです。

じゃあ、たそがれさんのワンショに「金爆out,ケルベロスinになるのかというと、そうとはならないでしょう。

理由は種族と色。

金爆は珍獣、黄色なので、珍獣の庭、黄本、カパなどからサーチできます。

ですが、ケルベロスは獣、赤なので、特に何からもサーチできません。

無理やりサーチのためにタコを入れようとすると、3色になる、珍庭のサーチ先がぶれるなどして、デッキの回転率が下がります。

よって、金爆のほうがよいのです

 

とりあえず言いたいのはワンショットは基本的に2色(フラアレは別)。

ケルベロス突っ込むなら紫赤ワンショ(ルシファーフルーレティ)のティアマト枠に入るでしょう。

 

そして最後に今回のヴぇrが現実に厳しい理由。それは

 

光明の代わりがない、高原の対象にメフィストが入ってない

 

ということ。

f:id:spg429708:20160728102228j:plain

↑たそがれさん(こんなにはかわいくない)

 

マネーゲームの代わりがでたので(SRでなぁ!)、またそれでワンショ作りますけど。

(誰か俺のシヴァとガイアと交換してくれ)

もう…ワンショは認めてくれないのだろうか…

遊戯王征竜ワンショをつくり、後攻1ターンで12600ダメ飛ばすとかいうデッキを作ったが、

その後征竜が禁止…(今も禁カ)遊戯王をやめました。

もうどのカードゲームもワンショは認めないようです。

もしcojからメフィストと創生がなくなったらcojをやめます。 真面目

…疲れましたね。ここまで読んでくださった方、(´▽`)アリガト!です。

 

それじゃあそろそろ終わろうかな?

ではでは!