読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たそがれてる人のcoj

たまにボソッとつぶやきます。デッキのネタが他の人と被ってても貫き通します。

鎌の振り方について

今日も一日頑張るぞい!

 

残業が今日も君を待っているがなぁ!!!

 

どうもー!知ってる人は知っている、たそがれさんです!

上のネタですが、ね。あれですよ。あれ。

 

みなさんお仕事頑張ってくだいね(;^_^A

 

今回はですね。以前も書いたかもしれないけど鎌の振り方(山珍ver)について。

今の環境デッキ一つ一つに対して書いていきたいと思います。

 

 

その前に鎌の能力について。

相手ユニットが2体以下のときは3ダメで全体消滅、

相手ユニットが3体以上のときは5ダメで全体消滅。

まぁ、強いですよね。冷静に考えて頭おかしい。そのあとにBP7000が立ちますしね。

 

ではそろそろ各デッキに対しての鎌の振り方をば!(あくまで個人の意見です。)

また、使用デッキは今の僕の山珍として話します。

f:id:spg429708:20161126203039p:plain←これ

 

ブリジズ息吹(緑)

先攻の場合 

1ターン目

手札にカパがあるなら何も出さずにターンエンドしてもよい。

ブロナが手札にあるなら出すべき。

2ターン目

まぁ基本相手の盤面は鰤とジズ。3体並べられたならこのターンで決めなければ厳しい。

先ほど述べた通り基本は鰤トとジズなのでこのターンでカパ→メフィしてターンエンドで良い。

アタックはしておくべき。

3ターン目

きっと相手の盤面はさっきと一緒。先ほどの動きを読んで3体並べてきたならJKでバウンスすべき。

カパ→メフィストからこのターン中に6点決めなきゃ厳しい。てかしないと負け。

 

後攻の場合

1ターン目

相手先攻で2体並ばして来たらこのターンでカパ→メフィしなきゃ死ぬ。

このターン珍獣並べたら次のターンジズ飛ばされて相手ユニット4体、こちらのHP5で詰むため。

このメフィもアタックするべき。

2ターン目

カパ→メフィして6点取らなきゃ負け。愛と気合で乗り越えろ。

 

黄単 

先攻の場合

1ターン目

基本はカパ。いつも通りの回し方で良し。代償は使ったら死ぬのでトリガーに刺して次のターンに1ドローする方が賢明。

代償を使ったら死ぬ理由はアポロンのせい。コピー強すぎ。

2ターン目

レイア警戒のため3体以上並べること。

正味ライブオンステージは使わした方が良い。どうせ飛んでくるのはインドラなのでアポロンでコピーされた珍獣が消滅されて相手の盤面は2体になるから。

軽減でカパ出されてもこの時受けるダメージはアポロンのアタックだけなので次のターン鎌振れる。

3ターン目

鎌振って7点取って勝ち。デスラク臭かったら魔法石でセレショ引いてこよう。

 

後攻の場合

1ターン目

相手初手はオータム→選ばれのムーブなため警戒必要なし。

カパ、ブロナ、オータムあたり並べて次のターンに決める準備をしよう。

2ターン目

きっとアポロンと最初のオータムとコピーされた珍獣が並んでるはず。

鎌振って7点取って終了。

 

対面に黄単が来たときは山珍の練習になります。

警戒するのはタックスと代償の第一効果使わないことぐらいです。

 

チョビスぺ

 

先攻の場合

1ターン目

いつもの。珍獣並べる。いつも通り次のターンに出せる珍獣1体は確保しておく。

2ターン目

拒絶が怖い。また代償は使っちゃダメ。総長が飛んでくるため。

珍獣は2体までにしておこう。総長、軽減プロメテウスからの拒絶で死ぬ。(経験談)

3ターン目

いつもの。やれ。(鎌振る)

 

後攻の場合

黄単と一緒。拒絶ケアすればよし。アキレウスも序盤に飛んでこないためスピムは黄単より怖くない。

 

猿珍

 

先攻の場合

1ターン目

オータム、またはlv2二コラはマリガン必須。山珍には珍獣の天敵であるマーヤ対策はない。

また、リッパ―、シヴァ、2体目マーヤが飛んでくるとほぼ負け確となるため、2表で倒さないと危険。

僕は上の方法で今のところ対処しているが2表でメフィスト(3ダメ)して3表でメフィ(3ダメ)からのワンショが安定するかもしれない。

2ターン目

ほぼ確定でマーヤが存在するため珍獣防御が不能。オータムかLv2二コラを立ててお祈りか次のターン決めるために取っておくか。

割と運ゲー

3ターン目

よく耐えたと言わんばかりに鎌振って7点決める。油断してデスラク食らわないようにしないといけない(経験談)

 

後攻の場合

1ターン目

次のターンで決めるため先攻よりは楽。そもそもの話だが山珍は先攻より後攻のほうが圧倒的に強い。

オータム、lv2二コラ出しは安定。

耐久ゲー。

2ターン目

いつもの。「私の鎌からは逃げられません。(死の宣告)」

 

因みに山珍の対面の中で個人的に1番きついです。

 

 

ハンデス(鰤ハン)

 

先攻、後攻の場合

1ターン目、2ターン目、(3ターン目)

いつものムーブ。特に問題なし。攻めのムーブには特に問題ないのだが、受け身にちょっとこつ的なものがある。

腐ったトリガー(できるだけ無いようにするのがベストだが…)等はトリガーに刺しておくべき。代償も場合によっては刺すべき。

腐ったトリガーが無い場合は手札7枚でもターンエンドして構わない。ハンデスでヤマツミと二ケ割られたら元も子もない。手札のトリガー割らしてヤマツミとニケを割らせる確立を減らしていく。

7枚ターンエンドでハンデスされなかったら次のターンで行動していこう。

 

 

 ギャンブラー

…お悔やみ申し上げます…

先攻の場合、後攻の場合

1ターン目、2ターン目、(3ターン目)

いつもの。ただしこれも注意が必要。

たまにカーバン君を魔法石でサーチ→召喚をしてくるが、特に問題はない。

むしろ普通にギャンブラーセットされた方がきつい。

むきむきしてないカーバンは正直弱い。7点取れなくてもいいから上から殴ってしまおう。ちなみにこの状態でいつものムーブ+OC二コラで7点はとれる。

ギャンブラーは刺されると大分きついので1CP使ってでもセレショで割っていこう。

 

 

いつもの。特にこれといったこともなく、二―ドルレインとバニー打たれたらしんどいよ☆ぐらい。

来期はバニーは少し減ると思うしまだ楽な気もする。

5コス帯の怖いユニットもドラゴニュートぐらいなもので黄単のインドラと比べて出現確率は低い。

後攻3ターン目まで待てる。割とワンショはしやすい。

相手がガーデン等でたくさんカードを使ってくるが落ち着いて行動すれば良し。

 

 

ワンショット

 

いつものムーブが使えないかもしれない。

 

創世型ならば余裕。セレショで創世割って7点取って終了。

このデッキと同じ山珍型なら話は別

 

先攻の場合

よほどワンキルするに自信がない限りあきらめた方がいい。

相手は2裏で決めてくる確率が非常に高い。相手の回し方次第だが。

無理そうなら右下画面をダブルタッチ。

 

後攻の場合

勝った!第1部完!のぐらいの確率で勝てる。ワンキルされたら賞賛の拍手を対面に。

 

育成カーバン君

f:id:spg429708:20161127122026j:plain

運。どれだけ育っているかにもよる。ワンキルはほぼ必須な気もする…

相手も2ターンの間にはカーバン出すからね…

 

多分今の環境はこんな感じ

メフィストマイスターを取るまでひたすら山珍を握って感じた、各色への対応がこんな感じです。

正直言って完全にプレミなしっていうのは大分練習しないと厳しいです。

 

…。

 

メフィストマイスター取ったよ!

 

質問等々があれば遠慮なく言ってください。

Twitterのほうが返信は早いです。↓

twitter.com

 

おまけ

鎌とあまり関係ないですけど…

僕式の山珍の回し方について

 

ブロックナイト

1試合でブロックナイトを3体出すのはあまりよろしくない。

緑本と巨人サーチが腐る。

 

強欲の代償

余り使わない。あくまで体力調整に使用するのでむやみやたらに使用しないこと。

 

メフィスト

一試合に2回鎌振る(3ダメ×2)より1試合に1鎌(5ダメ)の方が良い。

 

二コラ

基本重ねた方が良い。素出ししてもいいけど…感。

時と場合によるのでそこ辺りは各々で検討すべき

 

魔法石とメロディー、ハンデスで捨てられるときはどっちが大事か

僕は魔法石捨て。1CP 1ドローを僕なら選びます。

ただでさえハンデスで手札少ないのにさらに魔法石で手札捨てるのはどうかと…

 

それじゃあそろそろ終わろうかな?

ではでは!