読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たそがれてる人のcoj

たまにボソッとつぶやきます。デッキのネタが他の人と被ってても貫き通します。

今季のワンショ

どうも~!知ってる人は知っている、たそがれさんです!

DOB更新が割と前にあり、2.0EX3が発売されたということで、

環境の変化が多少あらわれてきた今日この頃ですね。

 

では今季で勝てて気持ちよくなれるデッキをドン!

f:id:spg429708:20161223140155p:plain

はい。創生忘却型のヤマツミ天草ですね。

何といってもエビルガンビットと天草が8pというのが強み。

因みにこのデッキはAデッキです。

 

先ほど述べたように環境も変わってきましたし、このデッキの回し方がまだ分からないという方もおられますので、もう一度回し方等々の説明をば!

(今回は初心者の方には厳しいかもしれません…)

 

 

マリガン

f:id:spg429708:20161223140900p:plain

f:id:spg429708:20161223140910p:plain

この2つが強いイメージ。天草、ヤマツミはそのうち手札に来るので無理に初手マリガンにしなくていいです。

カパ+庭は割と欲しい。最低限として、カパorブロナ+庭or英雄譚は欲しい。

 

f:id:spg429708:20161223141253p:plain

これは一見すると強そうに見えますがトリガー引かないと辛いです。

 

珍獣とサーチトリガー(メロディは除く)を主にマリガンを選びましょう。

 

 

勝ち方

創生忘却→ヤマツミ→ブレイブヤマツミ→天草効果ヤマツミ→天草

 

もしくは

 

メフィスト→ヤマツミ→天草効果ヤマツミ→メフィスト→天草(ライフが2以下の時)

メフィスト→ヤマツミ→天草効果発動からのメフィスト、天草、ヤマツミアタック→ブレイブシールド(ライフ4~3の時)

 

下2つはその時の自分の手札、盤面、相手のトリガーゾーン、すべてを考慮した上でワンショしましょう。失敗すると死にます。

 

 

メフィストを打つタイミング

 

最適解は

相手ユニット3体、自分ライフが7の時。

この盤面の時というのは先3、もしくは後2の時が多いです。

この時に鎌を振ると盤面はメフィストだけ、自分ライフは2と、あとはケルベロスを打つだけで創生忘却のムーブに入れます。

 

ですが、現実は非常。夢は大きくなれません。

まず相手ユニットが3体のときは自分のライフは6です。

この時にメフィストを打つ→運、、、となります。よほどの自信がない限り負けます。

 

では、いつ打つのか…ということになるんですね。文で書くのは難しいので図にしてみました。

 

ここからは相手先攻の場合と考えます

 

相手盤面

f:id:spg429708:20161223143156p:plain

この時、鎌をふりますか?

俺は振りません。どうせ次のターンはアポロンですし、レイアを相手に打たせないために珍獣ならべてターン終了しま

ライブオン→インドラは辛いムーブですが、

その後珍獣を並べてもターン的に軽減インドラを打ってくるのは明白でしょう。

相手盤面にインドラ2体、自分ライフ6の時に鎌振ってライフ3、大人買いでライフ2に持ってこれるのでライブオンはあまり怖くありません。

リッパーを打たれても上記と同じ理由でライフ2に持ってこれます。

 

では、相手の盤面が

f:id:spg429708:20161223143716p:plain

これ。あなたなら鎌振りますか?

俺は振ります。珍獣並べてもブリジズされるのが目に見えています。

ドーパー、ドーパー、珍獣という、ブリジズと鰤プラウドを回避する方法はありますが、このムーブはほぼできないのです。(経験談)

よって相手盤面3体、イナバアタックにより自分ライフ6と、運ゲーのスタートになります。

それを回避するためにはしぶしぶ鎌ふって4ライフにするしかないのです。

あとは相手がアタックするように祈りましょう。

 

こんな感じです。相手のデッキをユニット、JKから把握し、1ターンの内に鎌を振るかを考えましょう。

 

 

JK

相手のJK、辛い順で並べてみました

明天凶殺…されたらほぼ負け。貯められる前に殺りましょう。

 

ヘレティックスカー…創生忘却発動しない。相手にやられます。

 

ワンダフルハンド…創生忘却を行っても相手の手札が潤ってしまう。

 

これらのJKがたまる前にワンショりましょう。

 

 

環境デッキの立ち回り方

環境デッキ…とありますが、僕がプラチナ帯にいて多いデッキへの立ち回り方です

 

黄単…相性は良い。創生忘却をトリガーゾーンにさしてセレショで割られないように注意するぐらいでよい。

 

武身…つらい。レ―ヴァテイン、トリシューラ、ゲイボルグ、ブリューナク、アロンダイトエクスカリバー…殺しにかかってきます。

相当このデッキに触れてないときつい。いつも通りのプレイを心がけましょう。基本に忠実に。創生忘却を破壊されないように注意。

 

鰤ハン…

f:id:spg429708:20161223150015p:plain

な。ランダムは強い。手札7枚でターンエンドしてもどんどん手札が無くなっていく。

創生忘却よりもメフィスト始動にした方が勝てる気がします…

 

黄道化師 (エステル♪式)…つらい。メフィストしなくてい方が良いかと。相手の流れに身を任せましょう。

 

ブリジズ…先ほど述べたように、4点からは頑張って創生忘却のムーブにつなげるようにしましょう。

 

レベコン…イザナミ。イシュタル→送りもの→ウイルスOC→軽減イザナミ等々されるため、注意が必要。創生忘却が発動されないよう注意が必要。

 

紫…犬に気を付けたらよい。

 

神獣…静かな夜→メフィストムーブしかない。静夜は速攻でサーチすべき。

 

こんな感じですかね。

今回笑いありませんでしたね(;´・ω・)

それじゃあそろそろ終わろうかな?

ではでは!