読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たそがれてる人のcoj

たまにボソッとつぶやきます。デッキのネタが他の人と被ってても貫き通します。

青メフィストへの最適解

どうもー!知ってる人は知っている、たそがれさんです!

 

愛知に行ってきました!

地元民Jラーの方々、そして遠征勢の方々共に優しくしていただき、楽しい愛知遠征となりました

普通に楽しかったです!やっぱみんなでJすると楽しいよね

コミュ障暴発させてあまり喋れなかったなあというのに後悔…

また行かせていただきたいですね!

 

で、今回の話題。

 

メフィストですよ。

 

うーん、ワンショット向きじゃないんだよな~と試行錯誤し、半分ワンショはあきらめつつ、

これ機械で組んだら強いんじゃないかなwという結論に至り、

 

できた最初の構築がこちら

f:id:spg429708:20170326134808p:plain

何がしたかったのかというと、

最初あたりにメフィスト出して、機械横に並べりゃぁ勝てるんじゃないの?

という1.3時代の考え。JKで不屈つけて殴る。マジでそれだけ。

 

結果、割と強かった。

 

勝ち筋として、先攻2ターン、後攻1ターンでメフィストをだして並べるというムーブで、

メカダックン、ドリルホエールが出たら強いというのが発覚。

 

感覚としたならば、メフィスト出しときゃ何とかなるだろというもはやリリスパチンコと同じ感覚。

 

ここで愛知プレイヤー様からの指摘。

「ディバインシールドでいいんじゃね?」

大量得点を序盤から取れるという考え方ですね

 

で、メフィストの出しやすさをさらに考慮してできたのがこちら

f:id:spg429708:20170326135813p:plain

トクリと進化の系譜でさらにメフィストが出しやすくなり、

次ターンにカパ→タケミカでほぼほぼ確定バウンス+全体BP2000上げがしやすくなりました。

また、ストラの投入でクラウンクイーンとアポロンの無力化を図りました

 

そしてSデッキ。これが強かった。

3ターンでこちらの盤面はBPが高い5体になりますし、相手は序盤過ぎてジョカもへカトンも打てないわけなんですよね。

つまり、対抗策がほとんどないわけです。サンビスタ→絨毯爆撃でも2回使ってやっと1体死にますし。

 

で、現在がこちら

f:id:spg429708:20170326144104p:plain

(エクスカリバーが無いので五右衛門で対応)

kuronoooooさんの意見より、エクスカリバー、鍛冶神を投入。

そのため、ブラフマーを増やし、ブラフマー→鍛冶神→エクスカリバーのムーブが尚しやすくなりました。

次の弾でもし6コス青武身が来ればもちろんブラフマー枠はそいつです。

黄はにわは割と腐っていたので抜きました。

このデッキは158PでAです。色々変更すればSになります

 

最後のやつはエクスカリバーを持ってないのでまだ握ってないですが、

このデッキは1~7まですべてのコストのユニットが入っているので鍛冶神は腐りません。

ちなみに青メフィストに打つと確定でドリルホエール(BP10000)が出てきます。クラウンクイーンだけじゃないですよ。鍛冶神は。

 

では戦い方。

先ほども書きましたが、

マリガンは

先攻 青メフィスト

後攻 青メフィスト

です。何があっても青メフィストです。

後攻ならば、軽減2コスユニット軽減青メフィストのムーブが一番強い。わざわざ捨てなくても3体出てきます。

また、その軽減先は

政宗orドリルホエールorメカダックン>ブラフマーorストラ>イカロスorトクリ

の順に良いと思われます。ドリルホエールが3体出てきたら普通に強いです。10000×3+5000ですからね。

ちなみにドリルホエールは重ねても大丈夫です。手札のドリホのBPは下がりますが、墓地は肥えるので。

 

これで相手は動きが止まります。流石に突破できないので。

次のターンは手札に来たユニットを出す、それでいいです。メカダックン、政宗、タケミカが出せたら万々歳。BP帯が爆上げ、スピム次元干渉、BP上げ1体バウンスなんでもござれ。パーリィナイッツってやつだよ

 

5ターン目には決着つけて無いと厳しいですね。

まだまだこのデッキは奥が深そうです。さらに研究していきます にっこり

 

それじゃあそろそろ終わろうかな?

ではでは!