たそがれてる人のcoj

たまにボソッとつぶやきます。デッキのネタが他の人と被ってても貫き通します。

鎌と大切な事


はいどーも!バーチャルユーチューバーたそがれさんです!

まぁ今日は、オフ会ということでですね〜

え〜千日前ラ

どうも、たそがれさんです。
ここまで書いて流石に混ぜるには限界を感じました。

巷ではバーチャルユーチューバーたるものが流行ってますね。
いや〜、ね。発想がすごいですよね。
どうでもいいけど高槻やよいちゃんが好きです。うっう〜

で、coj。新弾がでましたね。
カード説明に関してはする気が起きない。
きっと他の人が文字起こししてくれるであろう!

で、本題。
鎌についてですね。
周りの方から「たそがれ死んだか?」
とうとう言われてるのですが、普通に死んでます。助けてください。

原因その1、ライフが8になった
正直発表されたときは引退を覚悟しましたが、3~4日後、鎌出した時に殴ればいいし、JKで山コピったらいいやんで解決。
が、後の生放送で止めを刺される

原因その2、自傷によるゲージ増加停止

明らかにファングのせいだろと言いつつ、なったものは仕方ないと受け入れ。
槍も紅蓮も実質の下方。代償とは何だったのか。
これにより僕が前使ってたデッキでは1試合でJKを2回使うことが困難に。
つまりルインリードでデッキが回せなくなりました。
トリガー、インセプ重ねるようにもなりましたが、実際重ねられるのは英雄トリガーぐらいでした。その他のカードは丁度いい配分で突っ込んでましたし。

メロディも中々痛かったですが、今回はとびきり痛かったですね。
で、以上を踏まえてデッキを組み、全国行くと、たけるJK、リリスママ、etc、etc…
環境始めだし、仕方ないんですけどね。

とりあえず作りなおしたデッキです

f:id:spg429708:20171225003217p:plain

まずは注意事項から。

先の通り、JKは1回しかつかえません。

なので使うJKは基本フェイクメイクのみです。

片方をルインリードにした理由はどうしても事故ったとき用です。まぁ発動してる時点で負け試合なんですが。

ルインリード以外ではブレイブシールドですね。ライフ3以下の時に鎌山天草+ブレイブで8点とれますし。勝ちを狙うならこちらじゃないでしょうか?

また、カーバンは捨ててます。環境的に少ないから対策してないだけですが、ちゃんと対策するならドーバーout、静かな夜inですかね。


では回し方です。

先行・後攻共にカパ、あれば鎌or英雄トリガー。これ以外ないです。悪くてニコラ+鎌。ブロナでも生きれますが、大分きついです。


鎌の振り場ですが、正直相手デッキ次第です。が、ライフ8になったので、基本はライフ8以上で相手ユニット3体のときが振り場所です。

2体でも振った方がいいのは


・場にブリギッド

・場にアタランテ

・場にクイーンアント

・ライフ7以下+相手場にユニット


です。上3体はすぐに消滅させましょう。でないと死にます。


あとはヤマツミOCをフェイクメイクで複製して、山山共殴り天草でしまいです。

正直デッキ残りに何がいて、トリガーはちゃんと発動するのかとか、小子安溜まってるから創世忘却+生命+創世刺さなきゃなとか意識したら大丈夫です。


最後に対面の立ち回り方です

主に環境にいるデッキへの立ち回りです。ついでに不利がどうかも。


・昆虫 不利

グラスホッパーblackがとにかくきつい。

こいつとクイーンアント以外は雑魚です。鎌振って死にます。

赤バッタはケルベロスで狂戦士付けて創世忘却しましょう。

場にバッタは残りますが、行動権はないので山山天草で8点とります。

赤バッタを2体並べたら生命の矢もトリガーゾーンに刺しましょう。殴られなかったら相手に拍手。殴ってきたら勝ちです。3体はヤバい。運が無かったで見限りましょう。昆虫が多すぎるなら素直に静かな夜入れましょう…僕全然当たんないけど…


・ドラゴン 有利

序盤にジキルとハイドを打たれるあたりが注意です。

加護並べられたら負けとか言わない。

素直に餌。


・黄単 五分

タックス、イズナがしんどい。

たまにランプとかがあるから注意。

後に記述する注意すべきJKがほぼ確実にあるので、上記以外は雑魚です。


・獣 五分

ロビン作ったやつ今すぐ出てこい

ロビンがヤバい。まじでヤバい。

アタランテが1番やばいけど。

正直こいつのせいで獣がヤバい。

かといってこいつのためだけに鎌振るのも悩ましい…


・鰤緑 有利

抑制剤とデスピに注意。

トリニティがいたらきついが、今は8割方ないので餌。


・紫 有利

オベロンケアしてれば勝てます。

残りライフが2の時は全撤退で正解。

なにも出来ない相手にケルベロス出してマチありです。


・珍獣 不利

紅蓮ゲー。

それだけ


・海洋紫

オベロンがいる事が多い。それだけ注意です。


こんな感じです。

では最後に注意すべきJKについて。


・たける小JK

JKがたまるギリギリまで鎌振りを我慢、適当な白伏せ2枚させば相手は使ってきます。つまり心理戦。

ゴリ押しなら創世忘却2枚ずつ刺しましょう。


・子安小JK、サヤ小JK、メイラン中JK

創世忘却後にもユニットが並ぶ、もしくは進化、スピムで殴ってきます。それらが見えてるなら生命の矢もトリガーゾーンに刺しましょう。完全に対策するなら創世2忘却1生命1をトリガーゾーンに刺します。


・ドロー系JK

ワンダフルバンドとかですね。

貯まる前に〇りましょう。


・ヘレティックスカー、サヤ特大JK

同様です。先に〇るだけです。


以上です。

最後に、このデッキは対面からするとヘイトしか溜まりません。決して煽ったり、マチありリプを飛ばさないほうが良いです。

前環境でもファングとかいうカードを入れたSデッキがありましたが、それを使って高ランカーになったぜ!

みたいなツイートをTwitterでしている方を見、個人的には何言ってんだこいつ?としか感じなかったんですよね。その上対策の仕様がありますなんて言い分をされたらたまったもんじゃありません。例えそうであってもヘイトはヘイト。それ以上でもそれ以下でもありません。

1ターンに全ライフを削られて感動し、ワンショットに走る僕のような人間はプレイヤーの中でも一握りです。そのほかの人々はカードゲームをしに来ています。

つまり何が言いたかったかと言うと、


ワンショ握るならクソデッキを握っているという自覚を持ちましょう。

煽られても文句ないでしょう?こちらは周りからするとカードゲームしてないんですから。


周りからしてワンショと言われてるデッキを使うワンショプレイヤーに足りないんじゃないか?と疑問に思ったので書きました。

ヌトとかファングディバインとかに何の美しさも感じないんですよね。言葉的にはそうなんですけど、アレのどこがワンショなんですかね…汗


おわり!!