たそがれてる人のcoj

たまにボソッとつぶやきます。デッキのネタが他の人と被ってても貫き通します。

デッキ紹介

-メンコ1枚で1億を得られる時代-

どうも。たそがれです。

たつき監督の降板が決定し、テンションだだ下がりのたそがれです。

が、cojブロガーの端くれとして、cojを更に盛り上げるため、筆を取りました。
決して暇なのではありません

新弾発売から数日が経ちましたね。
査定緩和、事実上のSR配布もあり、元々Jをやっている人達も戻ってきているようです。(また退院失敗したのか)純粋に人が増えるのはいい事ですよね。このまま行けば稼働終了は無いと考えても過言ではないでs…おや?誰か来たようですね…こんな時間に誰でしょうか?

そんなこんなデッキの紹介です。
単細胞系デッキではありません。珍しいですね

f:id:spg429708:20171228020021p:plain

ブログアンテナでは有名であろう望月さんにデッキを見せてもらい、「参考にして」自分なりにあーだこーだして出来たデッキですね。

まぁ、パクリと言われたらパクリ。

参考と言えば参考。

言葉のオマージュって怖いですね。


―デッキの紹介―

2.0からcojをやってる人は大体分かるのではないでしょうか?

そうです。簡単に言えばプリキュア認知ビートですね。初心者さんからしたらなんのことかサッパリだと思います。ですが、これが現実です。腹くくりましょう。

初心者さんにわかりやすく言えば、捨てふだからユニットを特殊召喚するデッキです。いくら処理しても墓地から湧いてくるユニットたち…そんなデッキ。

つまり対戦したら超ウザイ。友達減っちゃうカードゲーム。


―デッキの回し方―


先行 ティターニアor白狼+死生反転

後攻 ロキor白狼+死生反転


つまりは序盤に死生反転して試合初期から特殊召喚を開始しろってことですね。

ティターニア、ロキは確定で死生反転をサーチしてきます。3T目始めに死生反転を発動し、あとは相手の盤面を処理して点を取っていきましょう。


―ユニット紹介―


ヘスティア


新弾SR。4ターン目以降に使います。

本来は青で統一していきたいのですが、青には横に並べられた時に低コストで処理するカードがあまり無かったんですよね。ジョカはこっちも盤面無くなっちゃうし。

シヴァはミーナが死ぬ可能性があるからこちらにしました。

オーディンは高BP処理、こちらは低BP処理と考えればわかりやすいと思います。


ロキ


死生反転のサーチ要員かつ壁。
後攻ロキの突破が困難なのは有名。死生反転が発動するまで大体盤面に残ってくれます。8000はやはり優秀。
後半はほとんど使いません。OC効果を狙うくらいでしょうか。

ジョカ

全体破壊。横に並べられたら使いましょう。

白狼

俺たちの不滅。死生反転の発動時まで盤面に残りやすく、赤相手にも強いため、後半まで使えるオールラウンダー。プラウドで死なないが、ガシガジされたり獣絶対殺すおじさんで死んだりするので注意。
縁の下の力持ちです。


このデッキの主格。
リザードはオリカじゃないよ


言わずと知れた青のママ。
4体以上はジョカ、2体以下はサリエルは有名。説明不要。
加護が出たらこいつ。

ティターニア

死生反転サーチ要員その2。
BP4000が心細い。
薄々感じているかも知れませんが、このデッキ、後攻が強いです。
先行もロキにしてこいつの枠をハニワやトトなどにしていいかもしれない。

アポピス

この前のエラッタで1番強くなったのこいつじゃね説。
相手のティアマトがlv1ならミーナが殴っても沈黙つけて破壊も出来、デッキが1週して場にだしたら特殊召喚ゲーム開始+相手ユニット選んで沈黙して破壊する。
さらっとヤバいこと書いている。
出したら強い。後半必須カード。

マキガイさん

今日もいい天気。
あら?霊夢、またサボり?
休憩中よ。
きっと、今日は休憩の日なんだよ。
じゃあ、明日は?
神社閉店の日。
こらっ!!!
きゃっ!(大外刈)

新弾の青サーチカード。
サリエル、アレキの進化の種やアポピス使用時にどうぞ。


OC時には5000以上の相手ユニットを破壊する。
lv1でも7000以上は全破壊。アポロン、ライドラ、ティアマト…破壊対象は中々多い。
がヘブンズドラゴン、ホルスで死ぬ。なかなか環境には辛いところ。
機械生成効果は運。ヘレシュキガル、マーリンを単発で引けた輩ならサイボーグ、ドラッヘ、ゼウスとか行けるだろう。


ミーナ・レヴィアタン・ブリザードの消滅効果を無くしてくれる。普通に3コス8000あるので強い。

死生反転

デッキの要。ミーナ・レヴィアタン・ブリザードを墓地に落とし、オーディンを即出し出来る環境を作り出す。また、相手のデッキを見ることが出来るため、相手の墓地の状況から相手の手札を予測することが出来る。

再臨

実質1枚捨てない魔法石。
このデッキとの相性は言わなくてもわかる

パニッシュメントブレイク

7000以下は死ぬ。7000以上ならオーディンで死ぬ。
発動したら特殊召喚したユニットたちで大量得点である。

―入れ替え候補カード―

まあ、いつもの。入れ替えても損はない。ホルスの処理が楽になる。

ガンメタルドラゴン
特殊召喚ユニットのデメリットを消しつつ、相手ユニットに沈黙を与える。普通に強い。

トト
沈黙破壊はもちろんながら、消滅カードも墓地に戻す凄いやつ。入れるなら沈黙多めにして組み込もう。

大リーナ
悪くは無い。が、入れるなら素直にマンユを入れよう


如何でしたでしょうか?
今までの事をサクッとまとめると

・3T目には死生反転
・低BPにはヘスティア、高BPにはオーディン
・並べられたらジョカ、加護はサリエル
・デッキが1週したらアポピス

って感じです。SRてんこ盛りの時点で初心者向きじゃなi…
それでは皆さん。よきcojライフをば!

終わり!