どうも。たそがれです。
寒いです。沖縄とかあったかいんだろなぁとか思いながら、日々を生きています。
というわけでデッキ紹介です。
競売青紫です。(Dデッキ)
既存の青紫では
「インドラのせいで盤面にユニットが残らない!打点の機会が減っちゃう!」
「ハンデスのせいで手札がない!」
といったことがあったのですが、競売、すなわちオークションの投入でそれらの問題を解消しました。
一応僕でも9割出るのでパワーはあると思います
以下回し方、各カードの説明です
~回し方~
先攻 エリンor競売+ランタン
後攻 エリンor競売+ランタン
基本的には既存の青紫と同じです。
エリンで魔導士掘り→巻貝で青堀り→…といった感じ。
が、このデッキは競売で大量にデッキを掘ることも可能です。
そこのバランスを上手く調整していくのがミソとなります。
詳しいことは〇ッキー☆さんのブログを見てください。
あの人以上に分かりやすく書く自信はないです。
JKはルインリード×フェイクメイク。
ルインリードは手札交換+デッキ掘りの役割。事故しない自信があるなら再臨、トリガー割りがないのでギルティアッシュも悪くない。
フェイクメイクは0コスオークションの複製に、どうぞ。
~カード紹介~
ジョカ
アタランテモロク並べてドヤ顔してる相手にかましてやれ
処理しきれない時があるときにどうぞ。
シメツノトクリ
対加護用カード。マズダが多い今環境には必須。
ランダム要素はありますが、イシスラダマンで加護ユニット以外を処理→トクリ発射により、ランダム要素はグッと減ります。
一応機械なので、相手のメカダックンをイシスで奪取すれば1CPBP5000となります。機械も増えてる環境となっていますので、覚えていて損ではないです
ラダマンティス
LV2以上を選択破壊、破壊時自身リクルート、OC時インセプドロー。
青紫を代表する、強カード。闇ラダマンティスが強いのなんの。
主にこのデッキの高CP処理の役割を担っています。
ダークテイマー
このデッキの要、その1。
このカードをいかに使うかで勝負が決まると言っても過言ではない。
ラダマンティスで殴り、相手が通したならばダークテイマーでラダマンティスを回収する、ラダマンテイマーというムーブはそこそこ有名だが、このデッキではランタンで殴り、通したならばダークテイマーでランタンのコスト軽減能力を発動するランタンテイマーも通用する。
また、大航海適用下では出すだけでCPを回復する。大切に使おう。
マキ害、ニャザード
1コスサーチャー組。言うことなし。デッキに何残っているか確認して使いましょう。自分の財布と相談して物を買う感覚に似ています。
エリン
ゲージ増加+魔導士サーチャー。弱いわけがない。
積極的に出してデッキから魔導士カードを消していこう。
序盤で出すことが大切。後半ではオークションのデッキ回転により軽減に行くことが多い。
その他にもこのデッキの癒し枠も担っている。
元血染めBBAとかフレーバーテキストでポヨポヨ言ってる煽り珍獣とかストレスしか溜まらn(ry
イシス
モロク絶対殺すマン。
2コスト以下はこいつで処理。インセプ発動でデッキも掘れます。
昔に悪さしすぎたね。仕方ないね。
デッキの要、その2。俺の第三の相棒。ちなみに今までの相棒はシザードール、メフィスト。
体は熱く、心はクールに!!!
最大3ゲージまで紫ゲージをためることができ、インセプコスト軽減能力が非常に優秀。積極的に競売に狙いにいこう。
このデッキには競売のコスト軽減を狙うカードがランタン・大航海しか存在しない。インドラ等で消滅させられてコスト軽減の道筋を減らさないように心がけよう
オベロン
珍獣、OC海洋、青紫、紫等の相手に非常に有利をとれる。
青紫というデッキ上、横にユニットが並びやすい為、ユニット展開上でオベロン投与で大量得点を狙える。相手の残りライフが3以下になればオークションがあるため、実質勝ちとなる。
自身にも実質スピムがついていることを忘れずに。
基本的に消滅を選ぶことになるだろう。
ゲージ回復効果のデメリットもこのデッキではメリットへとなり替わり、
ラダマン、ランタンで何かとお世話になるだろう。
また、このデッキ唯一のヘブドラ対策へとなっている。
舞姫も持っているため、イシスで奪取した義経からサーチができることも忘れずに(できる時とか限られてるけどね)
オークション軽減の役割。競売が手札になくても使って〇。鰤ハンに入ってる大航海の爆発力を思い出してもらえばわかりやすいと思う。
因みにランタンでコスト1となっオークションにも効果は適応される。
掘り出し物
墓地のカードを左上から順に残りのデッキの下に戻すという超スーパーアルティメットウルトラアルティメット隠れ効果ついている。高学歴プレイヤーが多いCOJならではのカードだろう。
もちろん墓地のカードの順番は覚えておくべき。勉強でもなんでも単純に「覚える」っていうのは後々いいことが起こる。
ガーデン
CPブースト+デッキ圧縮。ゲージがないなら重ねるが吉。
誰もが強いと知ってるカード。
闇
ゲージ増加+強制レベル上げ+インセプドロー
強すぎる。デッキからドローするときはインセプからがよい。(例:ガーデンと闇があり、紫ゲージが5と仮定するならば発動順は闇から)
雑に使ってしまっても掘り出し物とオークションがあるためインセプがサーチできないということには困らないだろう。
オークション
デッキの要、その3。COJ三大クソインセプ、ファング忘却オークションの一角。(即興で考えただけ)
とにかくコストの軽減を狙っていこう。フェイクメイクも溜まっているなら実質1CP10枚ドロー4ダメージとなる。つまりは勝ちである。
とにかくデッキを回し続けよう。その先に勝利が待っている。
最後に。このデッキの良き点と悪い点について。
まず、デスピがあまり怖くない。2コスト以下も多いため、ホルスも結構止められる。最大といえるのが、まだゲームができるという点だろう。
とりあえずアタランテ、ホルスが嫌な人にはおすすめといえる。
次に悪い点。JK説明でも軽く触れたが、トリガー割りがない。よってワンショ系統には必然的にオークション、オベロンで効果ダメをとり、創生忘却を超えることとなる。狡猾、ランプはどうしようもない。大航海時代2枚適用下ではダークテイマーでCP回復ができるが…
そして何よりの悪い点として、オークションが入っている。
煽られても仕方ないということだけは覚えておいてほしい。
以上、僕が考えた最強デッキです。
おわり。