たそがれてる人のcoj

たまにボソッとつぶやきます。デッキのネタが他の人と被ってても貫き通します。

新感覚ハンドスピナーデッキ

どうも。僕です。

すっかり冬が終わり、花粉症の季節になりました。くしゃみが出ますね。

Jも新弾が出て、wlwカードが実質SRと言われ始めました。びっくりですね。

アスモデウスとかなんなんですかね。なんとも言えませんね。


というわけでデッキ紹介。


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アークスピナーデッキです。名前がかっこいいですね。

身内にデッキを載せるなと言われましたが頂上載ったし大丈夫でしょう。背後から刺されそうで怖いですね。


はじめに

まず、このデッキは初心者さん向きではないです。ある程度cojというゲームに慣れた方向きだと思います。TCGにはないゲーム性がありますので。

では勝ち方から。


・普通に殴り勝つ

・JK勝利


この2つですね。当たり前ですけど。

が、JK勝利について軽く触れておきたいと思います。


アブソリュートアークというJK、盤面にユニット5体、手札7枚という条件で発動できます。

この条件がキツいかどうか、というものですが、なんとも言えない、が僕の意見です。

5体を並べておくというのが関門なんですよね。

現環境が如何にして盤面をとるかになっているので、除去カードが多彩に積まれています。それを珍獣で相手のターンを凌げるかと言われたら、まぁ無理です。

環境カード、アタランテを始め、ベリアルベルゼ、ヘスティアジョカ、インドラヘブドラetc…耐えれるわけないやん?


それをどう耐え、JK発動に繋げるかがこのデッキのキモと言えます。

その対策もキッチリ積んできました。それではまず部分的なカード紹介から。


ゴールド・ダルマン

毎ターン撃てるかが勝負。撃てなきゃ負けは当たり前。

相手のユニット処理+手札増加カード。

3T以降は毎ターン撃ってください。


学びの庭、フラワーアレンジメント

手札増加カード。庭は第2効果を積極的に狙っていくべし。

基本的に共に2枚ドローを狙います。撃てるならガンガン撃っていきましょう。

相手が固着を置いてくるようならフラワーアレンジメントの第1効果を使いましょう。相手ユニットが1体だけでは発動しないので注意です。


鉱脈

デッキの要。如何に上手く使うかが勝負の決め手。

第1効果~第3効果までフル稼働で使います。

爆弾→鉱脈でCPブーストが理想ですが、それが出来ないようなら相手に殴りに行ってブロック、第2効果を発動してCPブーストしていきましょう。

第3効果は次のカードとのコンボです。積極的にこのコンボは狙いましょう、詳しくは次のカードにて。


大いなる世界

エラッタ喰らっても、使います。

爆弾→鉱脈第3効果→世界ロック

コレが基本ムーブです。(対面が珍獣、青紫なら爆弾スタートでなくても間違いではない。)

すなわち少し弱くなった「血染めの夜」。

1積みですが3T以降は毎ターンデッキが回るので1積みで十分です。


デッキの回し方


カード紹介も済んだところでデッキの回し方です。

軽くまとめたので下の通りやれば大丈夫です。


1、3Tまでにデッキを1周、かつ爆弾を1回は撃ちます。


2、爆弾後、鉱脈世界でロック。


3、カパじい、庭、花で大量ドロー、デッキを1周させます。2に戻ります。


1→2→3→2→3→2→3…を続けるだけです。

これに爆弾後にOCユニットで殴る、JK勝利を続けるだけ。簡単ですね。

因みに相手が行動権無しでターンを返してきた場合、OCユニットだけで8点取りきることも可能です。


これを如何に上手くするかが勝利への近道です。

僕はアブソリュートアークが出る前から暫くやってましたが、それでも回し方にミスが出てくるので、まだまだです。間違わずに回す輩が出てきたら最早化け物です。


コツ等々はありますが、それは自らで見つけてみて下さい。自分で気付き、やる方が力は身に付くと思います。もちろん質問して貰ったら答えますよ。(Twitterで質問もらえば大抵答えます。ブログは殆ど見てません)


おわり