たそがれてる人のcoj

たまにボソッとつぶやきます。デッキのネタが他の人と被ってても貫き通します。

新しいおもちゃ

どうも。僕です。

初めて会う人に


「どうも〜たそがれと申します〜」


と挨拶するんですが、


「えっ!?あのたそがれさんですか!?」

「スラムを統べていたたそがれさんですか!?」

「西の輩のあのたそがれさんですか!?」


と返して貰えるようになりました。

僕も有名になったものですね(マジ泣き)

因みに店内対戦に誘われたことは殆どないです。ナンデダロウナー


そんな僕も今年大学受験…cojをする頻度も大分落ちてきました…ホント。

久々に人に会うとテリトリーポセイドンだとか、つとむデッキだとか全く話題に付いていけず…

気がつけば次の弾の発表です。時の流れが早すぎますね…


というわけで(多分)今年最後のブログです。

頑張って書きます。


f:id:spg429708:20180529213601p:plain


青紫です。

また君か壊れるなぁ…


僕のおもちゃであった青紫オークションが2度の下方修正を食らってしまい、もう2度と遊べなくなってしまいました。

デッキガン回し系ぐらいしか他のランカー様にやっと張り合えるレベルのものがない僕です。という訳でcojlaboでカードをいっぱい引けるカードが無いか検索。すると出てきました、

新しいおもちゃ、「冥土のかぞえ唄」です。

青属性のカードが10枚墓地にあれば2CPで3枚ドロー+捨て札をデッキに戻します。

強いことしか書いてませんね…ランタン大航海で0CPになりますし。

その他にもオタクゲーが出来る要素が多少あります。良かったら見ていってください。


先攻 ネフティス

後攻 ネフティス


ゲーム序盤

ネフティス→ネフティス自壊→ラダマン

が理想ムーブだと思います。

デッキの圧縮、ユニット処理、紫ゲージの確保の3つを成せるのは非常に強いです。

アタランテによる爆発的な盤面制圧力が無くなったため、基本ラダマンティスでの処理で間に合うと思います。


ゲーム中盤

明天による手札全破壊を狙っていきたい場面です。積極的にシャーロッテを撃ち込んでいきたい所。黄色には明天を1回でも打っていかなければスーパーシャドウバースタイムが始まってしまう為、勝ち目が無くなってしまいます。

相手が明天ケアで手札を減らして来るようならば、呪いのはにわで少なくなった手札を削っていきましょう。

また、かぞえ唄の発動条件が整ってくる頃合いにもなりますので、0コスかぞえ唄の準備もしておきましょう。対面が黄色で最速ドラゴンをしてくるようなら素直に作成するのを諦めましょう。


ゲーム終盤

ラダマンティスの小回り除去、明天はにわで相手がボロボロになっている頃合い。そこまで来たらこっちのものです。殴り勝ちましょう。


雑に戦い方も載せてみました。初心者さんに響いてくれれば幸いです。




代替えカード一覧


ツクヨミマスティマ

最近では青を代表する除去手段となってしまったこの2枚。(知らないうちにツクヨミ3CPになってるんだけど…)対面にカーバン君、大三角(notつとむ)、アポピスが多い環境なら入れた方がいいかと思います。


絶望先生

明天→破壊光線の強さは異常。ヘブドラで消滅しないのもgood。

非常に強いこのカードなのですが、ゲージ消費がさらに加速してしまい、ゲージ管理が難しくなることがあります。

はじめたばっかりの方は1枚、ゲーム上手男自信ニキは多数積んで、どうぞ。


ダークプリズン

占い師との入れ替え候補。

アトロポスが環境にいる以上トリガー割りは入れたい



とりあえず使ってみて強かったカード群を並べてみました。

かぞえ唄がデッキにある関係で、ある程度の青カードが必要、でもガーデン闇が入ってるからある程度な紫カードも必要…とデッキ構築が非常に難しくなっています。

そのためこのデッキに正解は無いんじゃないかな…というのが正直な感想です。僕はこれで10連勝したから強いことは強いです。安心してください。

是非使ってみてください。プレイヤーの腕が試されるかつ面白いデッキとなっております。



ブログがてら最後に



f:id:spg429708:20180530110648j:plain


俺がご意見番


おわり。