たそがれてる人のcoj

たまにボソッとつぶやきます。デッキのネタが他の人と被ってても貫き通します。

大型パラメータ調整

どうも。僕です。


いつぶりかの大量パラメータ調整がやって来ました。

シザードールとヴィシュヌの効果がやっと戻ってきたのかと思っていたのですが、今回も戻ってきませんでした。キレてます。

では僕自身の評価付けもしていきつつ、パラメータ調整の方を見ていこうと思います。

評価は☆1~☆5です。☆が高いほど強いですね。



パピヨンガール ☆3

破壊時に2000焼きの効果付与

破壊時は戦闘破壊された時も効果で破壊された時も大丈夫な模様。

インキュベーションの株が上がり、後に解説するレディバグガールとも相性◎。

群れの歪とかと組んでもいいかも。


炎の魔道士ヒトミ ☆3

自分ユニットOC時に4000焼き付与

相手ユニットがOCしていなくても焼きが入るようになりました。

ヒトミデメテルデッキが盤面に触れられるようになったので、ヒトミ+lv2戦女神ジャンヌ・ダルクアタック等で相手ユニット全滅しつつこちらはユニットを並べることができますね。


ラクノフォビア ☆1

確率効果付与、2CP化


ガープに続く確率カードが出ました。

ギャンブルが強い人なら最強カードです。

逆を言えばCP2になったアラクノフォビア。

つまりそういうことです。


デーメーテール ☆4

lv1の時秩序付与

今までは出したら次のターンまで残らないカードだったのですが、秩序の盾により盤面にい続ける可能性が上がりました。

先1デーメーテール、先2ヒトミが出来る可能性が上がります。

OC時の効果も健在かつ強力なので、使ってみてはどうでしょうか?


人の業 ☆3

ライフダメージ1→2

今環境は小型進化ユニットで展開しつつ除去、というデッキが多いためか強化が入りました。

ラダマン、ラー、リリスサリエル辺りは今でも多く見られるカードなので、ピン積みもありかもしれませんね。


メリュジーヌ ☆3

機械化、BP変更、トリガー破壊時行動権回復効果付与

2CP5000にしては強いカード。

先殴りしてからトリガー割ればもう1回殴れる。

実質不屈持ちでもあります。


風魔小太郎 ☆1

忍者ユニットPA成功時、忍者ユニット×1000ダメージ

はぁ…って感じ。最高火力でも5000しか焼けないし、実際焼けるのって3000程では…

8pでも多分使わないと思います。


ヴェルフェゴール☆3

条件を満たした時CP-2

後1で出せたら強い。8000固着はなかなか越えられない。

タワーがまだまだ続くようなら入れてもいいかもしれない。


イーリス ☆2

自ユニットバウンス成功時相手2CP以下のユニットバウンス

今の2CP以下のユニットって戻したらダメなユニットが多い気がするんですけど…

アグロ寄りにするならありかも。8p付いてからが勝負?


キャップテンキッド ☆3

相手ユニット3体以上でスピム付与

キャンバス無しでもスピムが付くように。

青では少ないスピム持ちなので採用してもいいかもしれない。


ポクポ君 ☆3

BP変更


?????

古の古代兵器は?


リザードナイト ☆4

JP効果に変更

もうすぐ稼働されると噂のcojpの効果に変更されました。

jpの「ロケテ」に行った人ならその強さを理解していると思いますね。

後1に出せば処理はされにくいカードなので、緑デッキ、戦士デッキにどうぞ。


フレイヤ ☆4

召喚時CP1の戦士ユニット特殊召喚付与、特殊召喚CP変更

1CP戦士ユニットが今のところ3体しかおらず、色的に出てくるのがポクポ君という…お前いつからショタコンになったんや…

後1ポクポ軽減フレイヤは宇宙。lv1リリスならブロックも可能。

ターン終了時の特殊召喚からはブッシュファイターが出るように。強い。

あと相変わらずFのセリフがエロい。この時点でアド。


破壊少女シヴァ ☆5

JP効果変更

シヴァシヴァがまた出来るようになりました。

jpではそれを考慮してかOC効果を無くしていましたがOC効果はそのまま引き継ぎ。

普通に強いので言うことないです。


ルサルカ

BP変更、海洋付与

取り敢えず海洋付ければなんとかなると思うなよ

BP変更によりある程度の戦闘は出来るように。

コスト3には、優秀なユニットが多いので後1マリガンには〇。

ハーピーにするかはデッキで相談しましょう。


ミョルニル ☆4

ヴァジュラ ☆4

クサナギ ☆5

イージス ☆4

アロンダイト ☆5

ロンギヌス ☆5

トリシューラ ☆4

村正 ☆3

レーヴァテイン ☆4

ガーンデーヴァ ☆4

ストラ ☆4

デュランダル ☆3

エクスカリバー ☆4

方天画戟 ☆4

グラム ☆4

条件時相手ターン開始時に効果発動付与

武身、大幅上方。3体以上並べると効果が2回発動するように。デュランダルと村正は意味がない、同じユニットに当たる可能性が高いので、あまり恩恵が受けられないかも。

ロンギヌスが個人的に1番強いと思う。ターン開始時は基本7枚スタートになるから実際1体破壊になりますから。

エクスカリバーはレイシーをも消滅出来るように。非常に強い。

アロンダイトは実質基本BP+4000に。

中華JKから武身召喚が強くなったので、武身デッキは今季あるかも。


ゲイボルグ ☆4

基本BP-1500に変更

これにより3体並べば-3000焼きに。

固着なくなりました。イージスいるから実質7000秩序で基本BP-3000

ヴィシュヌ可哀想。


ブリューナク ☆3

武身ユニット全てに無我の境地付与

武身にとってキツかったライドラ対策に。

3体並べばアロンダイト無しでも一応行動権回復します。

なんで焼き無くしたんですかね…


ケルビム ☆4

召喚時相手CP-12、BP変更

トリニティ要らない…要らなくない?

大いなる世界、忘却、クッキング辺りをケア出来るように。

種族サーチユニット最近強くなりすぎませんかねぇ…?


レディバグガール ☆3

召喚時昆虫ユニットを破壊し、相手ユニットに5000焼き付与

パピヨンガールはもちろん、グリーンアントとの相性が抜群。自身の効果で防御禁止も付くので、アグロ寄りにするなら必至の1枚。

ベルゼが昆虫に入る理由がなくなってしまった1枚でもある。


謀略の女王ミリア ☆3

BP変更、戦略効果付与

既に次元干渉が付いていた場合に手札を1枚捨ててまた次元干渉をつける…ということが無くなりました。

代償としてサポート効果が無くなりましたが、BP勝負をしない忍者デッキには余り痛手にならないのも良し。

忍者デッキが流行るかもしれませんね。


紫燕のミヤビ ☆4

大幅効果変更

絶対1点取るウーマン。ミヤビの横にユニットがいても行動権が消費されないように。

ゲージ4ルシファーからなら、

ミヤビアタック→ミヤビ行動権回復→ルシファーアタック→ミヤビアタック→ミヤビ行動権→ミヤビアタック→紫2ユニット2体アタックで6点。宇宙。

ただ今の純正紫に入れるかと言われればないので他デッキに入るか。


アルカイオス ☆2

機械化、大幅効果変更

信託の効果が変更され、戦闘絶対勝つマンに。

何すればいいか分からないんですけどこの子…

8pでも使わないかも。


夜魔女王リリス ☆5

クロックアップ時ランダムにトリガーゾーンにカードセット付与

戦闘破壊はもちろん、ヒートドラゴンの効果でもセットします。

1枚で何アド取るんですかねこのカード…

元が強いのに何で上方したの?

そういえば大阪で優勝したえすさんには何のユニット上方権利も無いの流石に可哀想じゃないんですか?運営さん?

丸わかりな不満が見えてお察しの通り、僕はこのカード、嫌いです(・×・)


ジンニーヤ ☆3

戦略効果変更、精霊ユニットアタック時に2CPユニットバウンス付与

低コスト精霊ユニットを横に並べてジンニーヤ、というデッキが流行りそう(流行ります。)

シヴァが環境入りしてくれば厳しいが、果たして…


レイヴンテング ☆2

沈黙付与、破壊時盗賊ユニット回収付与

沈黙、ランダムじゃダメだったのか…

ぶっちゃけトクリでいいです。

何のエラッタだったんだ?


雪解刀のヤヨイ ☆3

侍付与

…。????????

コレクター発動しやすくなった。


光を呑む闇 ☆3

1CP化

ついに下方されてしまったカード。0CPにしては確かに壊れていたが、青紫というデッキが無くなりそうだ。

それでも1CP1ゲージユニット回収でも仕事はするため、この評価。元々が強すぎたね。


巨大少女フェンリル ☆4

巨人付与

コレクターが発動しやすくなりました。(にっこり)


闇黒教授モリアーティ ☆5

ゲージ消費削除

個人的な今回のエラッタの中で1番やばいと思うカード。

4CP80003ゲージでlv2ユニット全破壊、かつ後続ユニットLv上げはやべぇ。

…シュネー…いる?

ここは紫有識者に聞かなければ分からないが、強いとだけは言っておきます。


ギガントマキア ☆1

相手ターン開始時→自分ターン終了時、BP5000up→基本BP1000upに

デスゴリデス死亡。ざまぁ。

環境のヘイトデッキその1がとうとう使えなくなりました。


カブト姫 ☆3

攻撃禁止、自壊削除

あたしの出番おわりぃ!?


奈落大帝タルタロス ☆3

ゲージ消費削除

かつてのイザナギみたいになってますけど大丈夫ですか運営さん…

出されたらウザイカードであるのは変わりないが…


英霊モーガン ☆5

選択デッキバウンス→ランダムデッキバウンス

攻略デッキを攻略するカード。

デッキバウンスなので固着効きません。

パーフェクトイズナ、カーバンくん、パーフェクトテリトリーが流行るようなら是非入れたい1枚。


阿修羅百式 ☆4

召喚時焼き付与、BP変更、焼き回数変化

16000焼き。強い。ベルゼは10000焼き。

…あれ…?

しかも5コス。ベルゼも5コス。

よって阿修羅の方が強い。Q.E.D


真面目な話するとベルゼは召喚時効果なんでどっちがどっちとは言えないです。


(阿修羅の方が強いとは思うけど…)


ブラックバニー ☆3

CP1化

8pからが勝負。


フェニックス・ニケ ☆3

天使化、BP変更、CP1化

8pからが勝負…と言いたいが、天使にはフラミンやイズナがいるため一概にはそう言えない。

4pからが勝負。


暴虐のネビロス ☆2

全体焼きに変更

はい。


風忍月影 ☆4

大幅効果変更

OCユニットに貫通を与えるように。

OCした月影のアタックが成功してもドロー出来なくなるので注意。

地味に下方食らっていて少し悲しいカード。


進化の系譜 ☆5

ドローしたカードをlv2に

ハーピーサーチハーピー召喚ハーピーアタックハーピーだけにハッピー!ハーピーlv3ハーピーアタック。

他にも武蔵のアタックが通りやすくなったりします。

普通に強いです。


暴虐王バアル ☆4

大幅効果変更、悪魔付与

アタック時実質BP8000、かつ召喚時1枚捨て1枚ドロー、ユニット焼かなくても1ライフ喰らわなくなったりとやりたい放題なカード。

秩序持ちも上から殴れる、正に暴虐。

オラつきたいデッキにどうぞ。


義賊五右衛門

盗賊化、CP6化、大幅効果変更

7CPから五右衛門アタック、鉱脈、ディバインシールドで3点以上は確定します。

ワンショットが流行るなぁ…


蜜園のハニー ☆4

ユニット消滅→ユニット破壊

普通に強いカード。消滅→破壊になるだけでレベルが違う。

上で述べたパピヨンレディバグはもちろんグリーンアントもなんでもあり。

昔のインドラから今のインドラになったと思ってくれたらわかりやすいかも。


神への反逆 ☆3

自傷削除

神カードが減った今、使うかと言われたら微妙。

8pなら絶対使うけど。


プリティベル ☆4

ターン終了時ランダム呪縛付与

サーチャー以上の仕事をしないで欲しいんですが…

ぴよビルダーっていう最強カードにはサーチしかないのに、なんでどこにでも居そうな妖精に+αがあるんですか?


上忍炎威 ☆4

破壊→バウンス

手札に戻る→カードが重なりやすい

という点で強くなったカード。雑に軽減行きでもエラッタ前よりは仕事するし、ORで1枚ドロー出来るし普通に強い。


以上。

非常に疲れました。

特にいいたいこともないので終わります。

それじゃ!