たそがれてる人のcoj

たまにボソッとつぶやきます。デッキのネタが他の人と被ってても貫き通します。

パラメータ調整初日感想&デッキ公開

どうも。僕です。

大幅パラメータ調整が入って初日、20戦ほどやってきました。

対面の皆さんも新環境となり、デッキ制作も手探りという感じのものが多く、前環境ではまず見ないデッキばかりが対面によく来ました。


中でも一際対面に来る数が多くかつ強かったデッキは「武身」でした。

やはり相手ターン開始時に発動する、という効果が非常に強かったです。

実際僕も使ってみたのですが、ロンギヌスとガーンデーヴァが目立って強かった。

今までなら不利対面だった青はほぼほぼ勝てるし、自ターンロンギヌス→相手ターンロンギヌス→タックスのムーブが強い強い。

後攻1ターン目のクサナギからロンギヌスに成長したら勝ちの場合が多かったですね。

後1、軽減クサナギ軽減ガーンデーヴァ等も現実的な相手の返しがシヴァとヘスティアぐらいしかないので有効だと思いました。


ここで僕作の武身デッキでも紹介しましょうかね。


f:id:spg429708:20180830221327p:plain


ピッタリ100P。Aデッキですね。このパワーでAは非常に美味しいです。

アビスイミテーションはカーバンくんやパーフェクトイズナ等の攻略デッキを攻略するために入れました。対面する機会が少なければ抜いていいです。

show timeはバウンスJKでお馴染みのタワー赤を見て入れました。が、イシスの消滅に反応したり焼きでガーンデーヴァが出たりの方が多かったですね。割と自由枠。

ガーンデーヴァを大切に使えば勝てる試合が多かったです。後は勝手にユニット除去しつつ盤面が固まって行くので勝てます。強い。


あと主要ユニットのポイントが高めなのでSデッキが簡単に作れます。取り敢えず作ってみたので置いときますね。


f:id:spg429708:20180830222138p:plain

161P。

ロンギヌスで止めておきたいので6CP武身を減らしてみました。

あまり話すことも無いので次。


環境は恐らく武身と紫が取ると思われます。

でもその中で僕が密かに可能性を感じているデッキがあるんですよね。

それがこちら。


f:id:spg429708:20180830222618p:plain


ヒトミデメテル。40P。Cデッキです。

「とうとう頭イカれたか」とかお思いになるかも知れませんが、めちゃくちゃ可能性しかないです。

勝った試合が大体4ターンで終わってます。実質青紫。

まぁ、何故そんな勝てるかって話なんですが

・ヒトミ立てるだけでユニットのアタックが通る

・lv1ユニットアタック、ヒトミでlv2、通したらワンダーケーキでOC、4000焼きながらもう1回殴れる。宇宙。

デーメーテールに安心感がある。

・アレスとケット・シーが強い。

等々、沢山理由を挙げましたがまとめて言うととにかく点が通ります。しかもデーメーテールのおかげでOCユニットは不屈持ち、即ちブリュンヒルデもほぼほぼ効かない。

ライオンハートガールも積んでるので嫌なユニットも大体除去れます。

加護はアレスとお願いケット・シーで処理


まだ高ランカー組が研究してないだけで1番悪さしそうなデッキです。興味があれば是非どうぞ。


最後にSデッキ紹介。需要あるか分かりませんが強そうなS組めたんで載せます。


f:id:spg429708:20180830223930p:plain


黄色。160Pです。


黄色五右衛門を使いたいが為に作ったデッキです。6CPになった時に相手ライフが3以下、自分ユニットが0、大JKが溜まり黄色五右衛門と軽減要員があれば勝ち確です。


ちなみに6CPの時かつ大JKが溜まっており、自分ユニットが4体いれば7点取れます。強い。


黄色五右衛門がアタック成功時にランダムにトリガーカードを刺すのですが、このデッキにはトリガーカードが鉱脈しかないので、100%鉱脈が刺さります。

ジンニーヤとイーリスもユニット除去として上方したので使ってみたいなぁ、という方はどうぞ。



こんな感じです。

新環境になり、使うデッキに迷われている方の為になれば幸いです。

おわり。