たそがれてる人のcoj

たまにボソッとつぶやきます。デッキのネタが他の人と被ってても貫き通します。

環境は低速化する

どうも。千ラの地下にいい具合の階段があるのですが、そこで新宝島して近くにいた年増の女性に変な顔で見られたたそがれです。

 

不動と言われていた🍌🃏さんがランキング1位の座から滑り落ちてしまいました。ハンターランク上げに必死だそうです。

ここ3か月の間で沢山の方がCOJを実質引退していますね…梅田勢というパワーワードも聞かなくなってしまいました。

モンハンとPUBGに飽きたら戻ってきてくれるかもしれませんね。

 

というわけで今回の話。

色々ヤべーユニットがいるのにあまり文句が言われてないから個人的な意見を含めてそのユニットに対してランキング形式で説明する

って話です。

こういう話が嫌いな方はブラウザバック推奨です

 

 

 

 

1位 獣王女アタランテ

 

f:id:spg429708:20180303184706j:plain

 

親の顔より見た先攻軽減アタランテ。トリガーゾーンに緑が刺さった瞬間殺意がわいてくる。

現在Sデッキを製作するにあたり、アタランテ入れといて8p獣突っ込んでミノタウロスつっこみゃ大体強いという風潮さえもできている。完全ぶっ壊れSR。

何がやばいか→圧倒的な展開力。そして謎の基本BPDOWN。

1.4EX2にこいつがいたのを忘れたのだろうか。

 

f:id:spg429708:20180303185121j:plain

 

そう。アサルトエンジェルである。

現在は修正が入り4CPとなって、特殊召喚先の天使も広がってしまったが、かつては3CPだった。そのため先攻アサルトエンジェル→天空の愛テールというムーブが流行った。

もちろんラーや赤レイアもなく、何ならティアマトすらなかったため止める手段はあまりなかった。デススピの効果も確か自分の手札をランダムに1枚破壊して召喚ユニット破壊だったし。

それを踏まえてアタランテを見てみよう。

 

・先攻召喚可能な3CP

特殊召喚はPIGじゃないにしても場に残り続ける限り半永久

・獣召喚時に謎の基本BPマイナス(自分も含める)

・秩序も並べたらついてくるよ

 

明らかにおかしい。早く20クレパックに入って修正されてくれ案件。

というわけでエラッタ希望案。

 

・3CP→4CP

・種族:獣削除

・自分ユニットが2体以下の時獣ユニット特殊召喚

 

上から軽く触れていこう。

4CP化が一番妥当。自身の効果でアタランテが出ることがない。先攻で出ることもない。後攻も軽減しないと出せない。

これだけで変わってきたユニットは今まで見続けてきた。(リンリンミリアアサルトエンジェル)こいつもきっと、変わる。

獣削除。上同様自身が出なくなる。ついでに自身召喚時に基本BPも下がらない。が、先行では出てくる。

先行で出る、という言葉に甘さを感じるかもしれないがアタランテがアタランテを呼ばなくなるだけで大分変わる。永遠にミノタウロスしか出ないアタランテを想像してみてほしい。秩序付与にも3ターン、先行でアタランテが2体並んだ時の絶望感が無くなるのだ。けものはいてものけものはいないジャパリパークからそろそろ除け者が出てもいいころ合いではなかろうか?

最後。実質グレイヴガーディアン。アタランテ出すだけでは秩序はつかない、という案。ただそれだけ。じゃあ2位イクヨー

 

2位 魔王・信長

 

f:id:spg429708:20180303191526j:plain

 

ミラージュ信長というワードが最近作られた、絶対1点以上取ってくるマン。

下方修正もなんのその、絶賛赤デッキの主砲格。なんならイベントの際にゲットできた2枚目のカードはエレクトリックファング。お前、このゲーム終わらせてぇのか?

まあ、4コスに異論はない。5コスだったら全く使われないしね。

だが4コスの効果ではない。(矛盾)

同じ色に似たようなカードがあるからそれを見れば理解してもらえると思う。

 

f:id:spg429708:20180303192104j:plain

 

そう。ダークカイザーだ。ここで効果等を並べてみよう。

 

信長 4CP 不死 スピム

アタック時1000バーン 自身2000up  4000/4000/4000

アタック成功時行動権回復+貫通付与

 

ダークカイザー 7CP 機械 スピム・貫通 8000/9000/10000

アタック時5000バーン 

アタック成功時自分ライフが3以下の時1ダメージ追加

 

お分かりだろうか?

バーンダメージとBPの違い以外、ほとんど効果は一緒なのである。

どちらも1点は必ず取ってくる。ともに赤。立ち姿も左右対称レベルで同じ。

だがダークカイザーは7CPなのである。

 

エラッタ

信長の行動権回復効果を自分ライフ3以下の時にしてください。お願いします。

 

正直、こいつがエラッタされたら赤の打点はどうしたらええねん…

という方もいるかもしれない。だが考えてもみてほしい。

アタランテが修正された世界。すなわち秩序がない世界に何が流行るか、ということだ。

現環境でも一定多数いる赤アグロ(鎌ホルス入り)。それを止め続けていたアタランテがエラッタされる。

またアグロ環境だ。もう勘弁してくれ。

 

3位 真夜中の蜃気楼

 

f:id:spg429708:20180303193953j:plain

 

は?という方がいるかもしれないが、なかなかやばいカードである。

まず、何故このカードがやべぇか、というところから。

先攻1T、こちら軽減黄タウロス

後攻1T、相手軽減信長

わりとよくあるシーンだ。だが問題はここから。

信長アタック前、相手トリガーゾーンに赤刺し

これがイカン。なぜイカンのか。そう、熱き青春というカードの存在だ。

蜃気楼と青春の2枚は赤アグロではよく入る。

信長で1000バーンも飛んでくるため通した場合BP5000のタウロスは蜃気楼でぴったり焼ける。

かといってブロックしたら青春でタウロス破壊+2ダメージ…

読みようがない。珍獣並べても全体2000バーンあるから意味なし。うーん…この…ニードルヘルよりたちが悪い。しばらくおまちくださいして欲しいのはこっちなんだよなぁ…

 

結論:1CPにしてくれ。0CPの性能ではない。

 

4位 ダークテイマー

 

f:id:spg429708:20180303204242j:plain

 

出した時にCP+2はおかしい。自身のCPが2なのにな?0コスリーナかな?

青紫必須パーツとなってしまった今、過去のカードといえど見逃すことはできない。

 

修正案 CP+2→CP+1

 

現環境、僕が"カードの中で"違和感を感じているのはこれぐらい。

そのほかの"カード"はいい調整だと思っています。

 

次、JK部門。

 

1位 蘭翔鳳集の舞

 

2コスの性能じゃない。その一言に尽きる。

が、舞→ティアマトのムーブは個人的に◎。ミッドレンジに強制的に持っていく、一転攻勢になる点はとてもいい。

が、ルシファー、ドラッヘ、ストライクナースあたりを持ってくるのが×。

つまりワンショ系につながっちゃうのがダメなんですよね。

無難に修正するなら4CP…いや、いっそのことルシファーあたりを大型ユニットにしてしまうのも悪くないのでは…?

 

 

2位 ミラージュ・アウローラ

 

頭わるわるわーるわ…

0コスの性能じゃない。それに尽きる。

赤相手にはライフ2の時点で死の圏内。へレスカって知ってますか?

せめて1CP。それに尽きる。

 

以上、環境で壊れてんな~…と思ったカード、JKでした。

ヘブドラに対しては特に文句はありません。普通に倒せるし…

 

おわり。