たそがれてる人のcoj

たまにボソッとつぶやきます。デッキのネタが他の人と被ってても貫き通します。

青紫オークションデッキガイド

どうも。知ってる人は知っている、たそがれさんです。

 

本日(2018/3/19現在)、環境最強デッキと称されている青紫オークションについて話していきたいと思います。

 

明日(2018/3/20)からはver2.3ex1が始まります。wlwとのコラボは必見ですね。個人的にリトルアリスには思い入れも強く、どんな効果かまだ見てないので楽しみ、といった次第です。(にっこり)

 

一方でエラッタでどんなカードがナーフされるのか心配ですね。自分の使っているカードが弱体化されると悲しいので。

 

デッキ構成

 

それでは早速デッキの紹介です。

これが固定パーツです。この33枚を骨組みに残りの7枚を選定すれば良いです。残りの7枠にはジョカ3枚とトリックオアトリート2枚、トクリ2枚といったような構成にしておけば良いと思います。どこかに横除去は入れておかないと盤面とライフが持たないので、ジョカ1は最低入れておきましょう。相手がジョカケアをする→重なる→ocでのアタックにも繋がりやすいので、それでも3はオススメですが。

 

基本戦術

基本的にはオークションによるバーンダメ+ラダマンティスとocクリーチャーのアタックによる打点で相手のライフを削ります。

 

盤面をサーチクリーチャーとシステムクリーチャーで横に並べ、相手のアタックに合わせてラダマンティスを投げて打点に繋げて行きます。

 

オークションについては言うまでもないですが、0マナワンハンヘレスカです。アドの塊なのでこぞって狙いに行きましょう。

 

各マッチとの試合展開

 

・赤単リリス

リリスでアドバンテージを取り、そこからラーを中心とした低コストユニットをテンポ良く繋げて圧倒する高速アグロデッキです。

 

序盤の4000ラインを確保して下さい。理想はネフティス、ラダマンティスの2体のどちらかを殴らずに盤面に置いておけば大丈夫です。リリスのブロックに回し、lv2になったリリスをラダマンティスで破壊し、そのまま殴らずオークションへと繋げれば勝利は近いです。

 

高いBPラインを維持する、こちらのリソースを相手のリリスに合わせて吐く、貯める、という3点を意識しておけばやりやすいかと思います。

 

・選ばれ黄単

ヘブドラ率いるコントロール寄りミッドレンジです。

ヘブドラが着地してしまうとこちらのカードでは対処することはまず難しいです。その為、序盤は盤面の確保をしながらオークションの準備、隙あらばラダマンティスで1点でも取っておけば大分楽になります。

 

クリス明天、クリスタックスという王道外道コンボは相変わらず健在ですが、対戦相手がその動きを取り辛くさせる為にこちら側が積極的にオークションでの打点、盤面確保を行い、相手に圧をかけていきましょう。

 

このデッキの為だけに妲己を1枚採用するのはありかもしれませんね。

 

・アタランテ

ver2.3の癌、アタランテデッキです。基本Sデッキで構成されているので、ガチガチのDデッキと当たることは少ないイメージです。

 

盤面展開、構成がかなり早く、2t目に5000ラインが5体並んでいる、というのも全然不思議ではありません。とにかく3t目までに1回ジョカをしてからのスタートとなります。

 

逆に言えばジョカさえしてしまえばあとはおやつです。煮るなり焼くなりして調理してしまいましょう。

 

・紫単

オタクが使う事で有名です。破壊僧ことおじいちゃんと妲己の追加により大幅に強化されました。

 

おじいちゃんの加護と5000ラインを突破するのが難しい上、lv2ラダマンティスで6000ラインを確保しようにもイシスで消滅、とかなり厳しいマッチアップです。低BPクリーチャーで横展開するとオベロンで一掃されるので、殴るプランを取るよりオークションプランで攻める方が良いでしょう。

 

最近はブレイクバウンドやダークプリズンといったトリガー割りも少ないことも追い風ですね。

 

という感じで今回はこんな感じで。

来月にはサ終しませんように!

 

ではでは!