たそがれてる人のcoj

たまにボソッとつぶやきます。デッキのネタが他の人と被ってても貫き通します。

紫の倒し方

サーチしろ!\トリガーだ!/ 
サーチしろ!\ニョルニルだ!/ 
サーチしろ!\トリガーだ!/ 
サーチしろ!\ニョルニルだ!/ 
環境捕縛の掟 無視してすすめ

サーチしろ!\創生だ!/ 
サーチしろ!\トリガーだ!/ 
サーチしろ!\創生だ!/ 
サーチしろ!\トリガーだ!/ 
サーチ先さえ満たせれば あとはどうでもいい
 

どもー!知ってる人は知っている、たそがれさんです!

今回の上のネタ、お分かりになりましたでしょうか?

知ってる人はよほどチルノが好きか、痛DSが好きか、しまった!ふにだ!が好きな人でしょう。きっと。

ちなみに今月のたそがれさんの目標はフランの痛DS作ることです。

できたら載せます。東方厨死ねっ!て人はいないと思います。みんな優しいもんね!

 

とまあここらへんで。

今回の議題、上げていきましょう!

 

紫ですよ、皆さん。今流行ってるらしいですね。

まあたそがれさんは玲龍の鉱脈そろえるためにルシファー捨てましたけどね。

だって紫ってテンプレだもの。 (赤紫ワンショが作れなくなった (´;ω;`))

で、その紫が巷で暴れているだとか、どうとか。

プレリュードが強いらしいですね。某ちょもす氏のブログが響いてるらしいですね。

…実はたそがれさんは紫を相手にするのが大好きなんだ。(ついやっちゃうんだ☆)

まぁ、ワンショなんですけどね。昔はプリズンと紫犬のせいで大嫌いでしたが。

メイカとかプレリュードのためにこいつらが抜けていくわけですよ。

あとは分かるな…?

って感じに紫には普通に勝てるんですけど (今日も某野球好きブロガーさんにワンショしてきたし…ぎりぎりだったけど)

それじゃあみなさん納得しませんよね。だってみんなワンショ使わないもの。

というわけで、久々にたそがれさんがデッキ作ってみるかと思ってみたんですよ。

ってわけで、なんでふつうのデッキが紫に勝てないかの理由をそれとなく並べてみました。

  • パイモンが固い
  • デッキの回転力がすごい
  • メイカとパイモンが並ぶだけで止まる
  • プレリュードが強い
  • カオスがカオス
  • 大量得点が狙える
  • バンプ強すぎ

こんな感じでしょうか。

自分で書いてみたけどあれですね。紫って要するに、ルシアン並みの防御力ある上に祖国並みの攻撃力があって珍獣並みの回転力があるわけですよ。

ふむふむ…じゃあこれを崩していきますか。

まずはデッキの回転力。これが紫の一番の強みといっても過言ではありません。

カーゲーは手札あってデッキ回したらなんとかなるゲームですからね 持論

ということでハンデスが一番対抗できそうですかね。

 

次に紫が強い理由、それは焼き。プレリュードとカオスが強すぎる。半端じゃないです。

これに対抗できるのは秩序と不滅…それかめっちゃBP高いやつ。9000以上のユニットは欲しい。

まあ、それぐらいはさすがに相手も予測してサイレンスビロウを撃って来る訳ですよ。

つまり、何を言いたいか。

それは、ビロウ撃たれてもカオスの8000ダメを耐えることができるユニット。

いねえよ、そんなの。とか思ったそこのあなた!こちらにいい商品がございます!

要するにですよ?カオスが出てきても高BPのユニットがいたらいいんですよね?

じゃあ倒されたら特殊召喚すればいいじゃん!

ってことでこちら、

f:id:spg429708:20160809153643p:plain

カオスで焼かれたらい1コス以下のユニット特殊召喚、showtimeです。

もちろん特殊召喚先は

f:id:spg429708:20160809153814j:plain

モロク、1コス9000の化け物です。

ビロウ撃たれてカオス撃たれてもこいつが出てきます。

カオス出てきたと同時にペンダント2回打たれたらもうそれは無理です。あきらめましょう。

この二つの次に紫の強い理由、それはパイモンでしょう。

加護かつ7500のBPとか洒落ならんです。ベルゼで焼けないもの。そりゃ強いよ。

ということでこいつの対処法はランダム効果でのバウンスもしくは焼き,全体行動権またはランダム行動権消費からのランダム、もしくは全体呪縛。

まあ、今の環境でアリエルとかクレメントアークは見ないですよね。遅いし。

ってことで現実味のあるゴルクラもしくは二丁拳銃。

showtimeモロクを採用してるので今回は二丁拳銃を採用。

 

ほかにもいろいろ紫の強いところはありますが、この3つを抑えれば何とかなるでしょう。 妥協ではない

というわけでハンデスかつshowtimeモロクかつ二丁拳銃入りのデッキが紫に強そうと判断しました。

あれ?でも前もこんなデッキ作ったような…

というわけでできたデッキがこちら。

f:id:spg429708:20160809155644p:plain

DOB75Pです。

先攻マリガン白狼

後攻マリガンレ―ヴァテイン

JKも手札全破壊です。JK気にして相手が手札減らして来たらネフェリアで蹴散らしましょう。

いま思ったんですけどフープエンジェル微妙ですね。ロキとかのインセプサーチ系かゴーレム特殊召喚の正宗の方がいいですね。

 そしてグラインドマイブラリの汎用性の高さ。ぶっちゃけ魔法石のほうがいいけど、手札枯渇しそうだからこっちで。

 

まぁでも…一番このデッキのネックって言ったら…

迷子センター…手に入りにくいんですよね...

自分も一枚しか持ってない…魔手じゃできない仕事するから入れたいんですけどね…

最悪魔手でもいいと思います。最終的には手札全破壊するし。

このデッキ作るためにEXブーストしまくるか…最近届かない声と大自然のFしか来ないけど…

 

それじゃあそろそろ終わろうかな?

ではでは!