たそがれてる人のcoj

たまにボソッとつぶやきます。デッキのネタが他の人と被ってても貫き通します。

10月25日からのエラッタ情報

どうも。僕です。

10月22日に10月25日から適用のエラッタ情報が運営より公開されました。

では、早速内容の方を見ていきたいと思います。

f:id:spg429708:20181022143419j:plain

左上から順に見ていきますね。


モロク

種族、獣追加。

アタランテから出るようになりました。

アタランテが3CPの頃にエラッタを受け、種族が神獣になってしまったがまさかの復活。

今ではアタランテが4CPになり、先攻アタランテモロクという盤面を固める理不尽ムーブは出来ないですが、後攻で出来る動きの中では非常に強い手であるので、緑デッキにはまた入ってくるカードだと思います。


ライリー

カードを引く→トリガーカードを引く

選ばれ黄単に入ってくるカードだと思います。

加護があるのが非常優秀で、先攻1t目に出すと返せるカードが少ないのが強い。

BPが低く、アタランテで倒されてしまうのが難点ですが、生き残ればトリガーカードを2枚引ける、というのは優秀でしょう。


ブリュンヒルデ

消滅効果→ライフ4以下、複製効果→ライフ6以下に

構築デッキで販売するて下方されたやつ。

エラッタ前は単体で仕事する強さから虹色カードとして扱われ、紫、青、緑、赤とどのデッキにも採用されていた。ライフが6以下なら2CPで消滅、即ち1体処理出来るんだからまあそりゃそうなるかな、といった感想。

このカードに関してはもう少し言いたいことがあるので最後に書きます。


アーサー

王の治癒力追加、効果破壊時→破壊時にエクスカリバーを作成。


BP20000王の治癒力過去固着無我の境地不屈消滅効果耐性。

黄単に突っ込んで赤単見るならミューズでいいってのが感想。

召喚時効果でランダム1体に沈黙与えて消滅じゃいけなかったんですかね…?


黄五右衛門

7cp化、lv3の時pa成功時トリガーカードを刺さない


し っ て た

感想なし。


ロストドラゴン

2体以下破壊で1ダメ、3体以上破壊で2ダメ自傷


最強ドラゴン、流石に最強過ぎた。

大人しくシュネー使えとの運営からの通達のようです。加護ペンテシどうしろってんだ

本当にエラッタ前が宇宙過ぎたから仕方ないと言えば仕方ないのだが…


サンダーボルト

3cp化


これいる?もっと他に何か無かったのか?


インペイルメント

1cp化

1cpで1体除去と聞けば悪くはないだろう。

小jkにはルインリード、再臨、セイクリ等の有能jkが多いため、ポイントがついてからが本番か。


ワンダフルハンド

特大化、2cp化、5枚ドロー→7枚になるようにドロー

俺たちのワンダフルハンドが帰ってきた!アースがナーフされた今、非常に使いたいのが本音なのだが、2cp帯のドローjkにはリベレーション、ティンクルが残っている。更にティンクルが中jk、対抗できるのか、というのも不安。

紫、ブラフマー、侍辺りに使われそうだな、とは思います。


エイミングクラッシュ

強制防御付与時、互いのcp+1

cpが増えます。あれだけcp増加カードナーフしといてこれはないでしょ…

0コス実質1体除去、cp1増やしつつ次のムーブに移行できる、と言えばヤバさが伺える。

森の女神との相性は抜群。スサノオ、アトゥム、フェンリル等に繋げていこう。ヌトはやめてくれ。


再臨

小jk化、2cp化

またか。

7CPからの再臨アイオーンが出来なくなりました。ブラフマー、侍は実質下方。

その2デッキの攻撃手段が減ったと考えていいとおもいます。


デリートレイド

5CP化、ランダム2体破壊成功時、1ダメージ。

元々3コスじゃなかったっけ?

ポイントついてからが本番になるでしょう。

Sデッキ(上から殴る系)のお供になると思います。


シャープリィスライヴ

5CP化、2体選択→味方全体

残りのCPで何すればいいんですかね…?

ホルス投げてJK発動、1体除去しつつまた殴るってことか…?

使い所に悩むJK。ポイントついてからが本番。


中JK化、1CP化


ざまぁ。

五右衛門同様言うことないです。


スプレッドインフェルノ

小JK化

小JKで2体以上出来るなら上出来、といった感じでしょうか。

普通にいいJKだとは思います。


アース

3CP化


最強ドローJK、ついにナーフ。

エラッタ前が「使えばどうにかなるやろ」レベルのものだったので仕方ないだろう。

紫はアースで妲己を引かない限り、アース→妲己のムーブが出来ないように。

青紫はアース、ロスドラ共にナーフされ、今後は非常厳しくなるだろう。



感想

まず、エラッタして、強すぎたからナーフして、またエラッタして元にもどす、みたいなカードが多い印象です。なんというか、エラッタの仕方に疑問を感じます。

次に環境が固まるだろうとは思います。

今回の調整で紫、ブラフマー、緑、五右衛門が下方。選ばれが上方、といった感じになると思います。

ブラフマーは下方、と言ってもまだまだtier1取れるレベルのカードパワーが残っているので、選ばれ、ブラフマー、赤の3デッキが上位デッキになると思います。

最後に。ブリュンヒルデの存在です。

このカード、出せば盤面取り返せて自分の動きもまだできる、という言わば試合を遅らせるカードでした。

今回このカードが下方されてしまったので、アタランテや赤といった押し付けゲーにミッドレンジ系のデッキが対応出来るのかな、という不安を感じます。本当に。


あと新弾まだですか?wlw勢になりつつありますが心の底ではめちゃくちゃ待ってます。


終わり