どうも。僕です。
今回はcojにおけるデッキの回し方についてお話していきたいと思います。
あくまで僕個人の回し方なので、皆さん自身の感覚とは違うかもしれませんが、見ていってくれれば幸いです。
今回は下のデッキを用いて説明していきます。
このデッキは実力が出るように組んでいますので、このブログをしっかりと読み、理解し、CPUで練習すれば、必ず実力がつきます。詐欺臭いですが、理解頂けるよう説明していきます。
僕にとってデッキ回しが上手い人の基準は
・山札の把握をしている
だと思います。本当にこれだけ。
次のターンに絶対に出せない等の理由を除いたとして、山札にまだオーバーライドできるカードが2枚あるにも関わらず軽減に刺したりルインリードの弾にしたりだとかですね。
さっきルインで捨てたのにまた引いてきた…という経験はあるのではないでしょうか?
あとデッキに何枚あるのか、これを確認するだけでグッとデッキ回転速度は変わってきます。
デッキ回転といえば墓地回収も絡んできます。
墓地からユニットを回収→オーバークロックというムーブは弱いです。
具体例をあげてみましょう。デッキが1周もしていない条件下で手札にlv2カパじい、OCリーナ、墓地にマキガイ×2、ニャザード×3、カパじい、リーナ×2があるとします。
このときにOCリーナを出すならば、回収するのはまずニャザードです。
カパじいを回収し、OCした場合、即座にOCユニットが出来上がるのは魅力的ですがデッキにまだカパじいが1枚残っている状態になります。即ちデッキに「異物」が入っていることになるんですね。
そもそも僕のこのデッキは「デッキから珍獣を速攻で掘り下げ、OCユニットを作り、残りの山にあるカードをライドさせ、次の周に向かう」が回しの目的です。
この妨害となる「異物」は出来るだけ作りたくはありません。ただでさえ世界と占い師の異物が2つ入っているのに。
逆にニャザードを回収した場合、デッキから紫が無くなり、「異物」が少なくなるんですね。
即ち、デッキから異物を抜いていくことがデッキ回転のコツです。この異物を如何にして抜いていくか、これが大事です。
なれてくればニャザード、マキガイ、ドーバーデーモンあたりもOCできます。基本出すユニットをブロナ、カパエルに絞り、プレイを続けていけばできます。最後の一葉がOCできるようなら完璧です。
しつこいようですが、山札管理、これに重点を置いてやってみて下さい。
最後にライドするか否かについて
例えば、手札にブロナ×2があるとしましょう。このとき、ライドするかしないか、迷う方はいると思います。
結論からいくと、手札にドーバーがあるかどうかです。
ドーバーがある場合、ブロナは2枚とも場に出します。なぜならドーバーが確定でライドできるからです。単純にそれだけです。山にドーバーが2枚あり、ブロナもあれば確定でOCできますしね。
ないならライドです。普通にドローしていきましょう。
これらは僕自身の考えなので、もしかしたら違うかもしれません。が、参考になれば幸いです…
以上俺的講座でした