たそがれてる人のcoj

たまにボソッとつぶやきます。デッキのネタが他の人と被ってても貫き通します。

俺的珍獣講座 中級者編その2

どうも。僕です。

台風の中、何事も無いかのように千日前ラウンドワンに行くcojフレンズたちに若干引いてます。僕です。


今回は珍獣講座その2。

真面目に純正珍の解説をしていきたいと思います。

使用デッキは↓です。

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まず、今回の話を最初に纏めておくと


・苦手

・打点


この2つです。ではまず「苦手」について


まずOC珍獣の苦手とは何か。皆さんが真っ先に思いつくのは「ハンデス」だと思います。

もちろんその通りなんですけど、僕にとって1番苦手なのは「加護」です。

特に2CPユニットかつBP6000以上の加護ほど辛いものはありません。


何故辛いかって話になるんですけど、

そもそも珍獣にとって「ハンデス」が何故苦手になっていると思いますか?

もっと分かりやすくすると

「手札のリソースを奪う行為」が珍獣にとって何故苦手になっていると思いますか?


こう書くと分かると思いますが、実はそんなに「ハンデス」は珍獣デッキにとってしんどくはありません。紫単や黄単等々の他デッキ同様のレベルでしかしんどくないのです。

OC珍獣デッキは「相手の盤面を減らしつつ点を取る」の基本型だと思っています。(これはあくまで僕の意見です)ただ、手札次第でズーデッキ、ミッドレンジデッキに化ける事が出来るだけです。(ミッドレンジと言っても6~7ターンに終わることが多く、カードバリューが高いユニットで戦う、と理解して頂ければ幸いです。)

具体的な例を上げると、先1手札が

ブロナ、ブロナ、犬、庭

この場合はズーデッキになる可能性が非常に高いです。

逆に先1手札が

タコ、タコ、シヴァ、庭

この場合はミッドレンジデッキになると思います。

簡単に理由を述べると、上の場合、2点以上の打点が狙いにいけます。(先1ブロナ×2end、対面ユニット置きend、先2ブロナ犬殴り)その後ホルスによる打点、OCダルマからの大量得点で早期決着を狙っていきます。

もし仮にアタランテ、デススピ等によって打点が狙えないようならミッドレンジに移行します。これがズーデッキにならない場合ですね。無理せず機会を伺いつつ攻めていきます。

下の場合、OCシヴァという非常に強力なカードを早期に手札維持して戦うことができます。それの何が強いの?って話になるんですが、めちゃくちゃ簡単に言うとAボタンで昇竜拳が出せます。もっと簡単に言うと人の金で焼肉食ってます。

真面目な話に戻すと、超低コストで相手ユニットを破壊するユニットを手札に持つことができます。

単純に2(3)CP、全体焼き、召喚成功で10000焼き、スピムってめちゃくちゃ強いんですよ。最近のカードパワーがおかしいだけで。

こんなカードを駆使しつつ相手ライフを削っていく、それが下の場合です。


それでは話を戻します。

何故「ハンデス」ではなく「加護」が辛いのか。

それは、こちらで処理できるカードがないだけ、ただそれだけです。

いつまでたっても処理できないユニットがいればどうなるか、答えは簡単です。こちらからはずっとライフを削れないし相手は別手段を用いてこちらのライフを削ってきます。即ち負けですね。

このOC珍獣デッキの加護を突破する手段がOCホルスとOCダルマ、横焼きシヴァ、両成敗しかありません。だから加護立てられるだけで何もできないんですよね。後攻エンビル、破戒僧、ハッキリ言って無理ゲーです。

さらにコスト2のユニットに加護つけられた場合、ホルスによる除去の選択がなくなります。

薄々勘づいてる方がいるかも知れませんが、攻略デッキはまず勝てないです。


対面OC珍獣が苦手って方は加護ユニット立ててください。そこから自分有利の試合展開していけば勝てます。


次です。「打点」についてですね。

これだけは絶対に断言出来るんですけど、OC珍獣デッキの打点は「サーチ珍獣」です。OCホルスやOCシヴァではありません。

「点数取るならサーチ珍獣。」これマジで重要です。

OCホルス、シヴァ、ダルマは除去カードです。ホルスとシヴァに関しては「OC出来たらいいや」レベルでもいいと思います。

纏めて書いても変な誤解生まれるだけなんで、ホルス、シヴァ、ダルマに関しては役割を下に書いておきたいと思います。


・ホルス

OCすれば1.5CP2打点のユニット。シヴァ、ダルマと違ってOCして場に出す、ということは1番少ないです。OC珍獣使えば、「どのカードも刺したくない」という場面が出てくると思います。(そうなってる時点で弱いんですが)そういう場合、自分がホルスいなくても詰まない、デッキ残りで他ユニットをOC出来る可能性が高いと感じた場合僕はこのカードを刺します。

先程書いた通り、OCしたこのカードは1.5CPで1点のカードです。OCサーチ珍獣は1CPで1点なんですね。サーチ珍獣刺すならホルス刺した方がいいです。


・シヴァ

横焼きからのOCサーチ珍獣殴り、OCして相手ユニットの除去+打点、エラッタによりやりやすくなったシヴァシヴァによる除去等、多彩な事が出来るユニット。

OC出来るならOCした方がいいです。lv2lv1のシヴァ残して手札圧迫するくらいならデッキ掘ってOCダルマした方がいい。

ホルス同様、トリガーに何か刺さなければならないなら刺すカード候補。トリガーに刺すカードはまた今度書きます。これがめちゃくちゃ難しいので。


・ダルマ

全体除去+OCサーチ珍獣による打点を生みだすカード。

逆に言えばそれしかない。赤等の殴り合うデッキならこのカード切った方がいいという場合にもなるカード。

そもそも全体バウンスという効果がそんなに強くないんですよね。OCホルスとシヴァは相手ユニットを除去しつつユニットが盤面に"残る"ので、2アドなんですよ。でもOCダルマは除去してる訳ではなく、手札に戻すだけなのでリソースを奪っている訳では無いんですよね。かつ自身もバウンスするので盤面にも残らないんです。(3CP3000というのも弱いですが)

総じて言えば、「このカードを使わなければ処理できない場合」と「このカードを使えば100%勝てる場合」しか使わないです。これらが見えなさそうなら僕は基本切ってます。


と、こんな感じです。

苦手な盤面を作られたらどう解決するか、打点はどうすれば取っていけばいいか、ということも軽く含めつつお送りしました。

多分また次も書きます。よろしくおねがいします。眠い。

終わり