たそがれてる人のcoj

たまにボソッとつぶやきます。デッキのネタが他の人と被ってても貫き通します。

初心者さんに送るワンショット

f:id:spg429708:20161001233328j:plain

↑たそがれさん視点の小早川秀秋

 

 

f:id:spg429708:20161001233523j:plain

↑みんな視点の小早川秀秋

 

 

どうもー!知ってる人は知っている、たそがれさんです!

 

上の比較画像の元ネタが分かる人はやばいです。

 

さて、今回は、初心者さんに送るワンショットについて話そうと思います。

 

しゃかしゃかさんの記事に、

「初心者さんへのブログ書く人って本当に凄いと思うんですよね」

的なことが書かれておられましたので、

「…そうか。…よし。」

みたいな。←本当のクズ

 

というわけで、初心者さんが快感(意味深)を感じれるために、

今回の記事を書きました。

最後まで見ていってくだされば幸いです!

 

まず初めに

ワンショットとワンターンキルの違いを。

ワンショットとは

簡単に言えば対戦相手に1ターンで致死量のダメージを与え、勝利すること。 
名前の由来は、西部劇で決闘相手を弾丸一発で勝負を決めることから来た。

アニオタwikiさん参照

 

ワンターンキルとは

ゲームが始まった直後の最初の自分のターンで相手を倒して勝利してしまう事である。

ニコニコ大百科さん参照

 

つまり、ワンショットは2裏〜10裏までの1ターンの間に相手から7点とる行為で、

ワンターンキルは1裏〜2表に7点とる行為です。

因みにたそがれさんはcojがSになる前はワンターンキルを、Sになった後にワンショットを握っています。

理由はもちろん、光明がなくなったからです。

安定したワンキルを作る前に光明が消えてしまいました。

運営さん。光明再録、はよ。

 

 

ここまで理解していただけましたでしょうか?

まあ、上の説明読んで頂いたので分かると思うんですが、光明が無い今、ワンキルは無理に等しいです。

 

 

なので、今のcojはワンショが基本型となります。

(前回のイベントの様に例外はあります。)

 

 

 

 

ではワンショとはどうして作るのか。

最近皆さんに聞かれます。

ワンショットどうやって作るんだと。

以前の記事にも書きましたが、ワンショットには大まかに2種類あります。

 

創生忘却タイプと創生忘却使わないタイプです。

 

そりゃそうだろ。と言われそうですが、割とワンショの区分はここで分かれます。

 

まず、創生忘却、という言葉がわからないという方もおられるかも知れないので、効果のほうを。

 

カードNo 1-2-063
種類 トリガー レアリティ SR
名称 世界創生
属性 CP 0
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、
あなたのライフが1以下の場合、全てのユニットを消滅させる。
あなたのターン開始時、
あなたのライフが1以下の場合、全てのユニットを消滅させる。

 

Ver 1.4EX1 カードNo 1-4-125
種類 インターセプト レアリティ R
名称 忘却の遺跡
属性 CP 1
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたのライフが1以下の場合、対戦相手は手札を全て捨てる。
あなたのターン開始時、あなたのライフが1以下の場合、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを全て破壊する。

 

この二つを使うことを創生忘却、遺跡創生などと呼びます。

使われたら90%で死にます。

 

創世の方は1.2のSR,忘却の方は1.4EX1のRです。

まだ集めやすい部類なので、この辺りは何とかなります。

ワンショット作りたい系女子、男子のかたはこの2枚を集めることから始まりまるといっても過言ではありません。

創世のF欲しさにサリエルをだす方もいるぐらいです。(僕です)

まずはこの二枚を集めましょう。

 

 

とりあえず今回の記事はここまでです。

たくさん書いても疲れるだけですからね。

 

 それじゃあ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これの消し方、だれか教えてください*1

 

 

   
   
       
   
       
 
 
     
   
       
 
カードNo 1-2-063
種類 トリガー レアリティ

SR

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名称 世界創生
属性 CP 0
あなたがプレイヤーアタックを受た時、
あなたのライフが1以下の場合、全てのユニットを消滅させる。
あなたのターン開始時、あなたのライフが1以下の場合、全てのユニットを消滅させる。

*1:´;ω;`